# 韓国カフェ
# FRITZ
# 프릳츠
# BTS
# HYBE
# コーヒー
# おしゃれカフェ
# 人気カフェ
# グッズ
# ondat!

BTSも飲んでる!?韓国で今一番ホットなカフェ「FRITZ(프릳츠)」を徹底紹介!人気グッズにも注目

アップデート : 2022-03-28

「コンビニよりもカフェの数が多い」と言われることもある韓国。たくさんのカフェチェーンがある中、今人気を集めているのがコーヒーショップ「FRITZ(프릳츠)」です。こちらはあのBTSも飲んでいると言われ、HYBE新社屋にも入店!カフェの評判や、大人気のグッズを日本で購入する方法をご紹介します。

韓国で一番ホットなカフェ!FRITZ(프릳츠)って?

韓国20-30代に絶大な人気を誇るカフェ

今回ご紹介するのは、韓国で大人気のコーヒーショップ「FRITZ(프릳츠)」です。


「FRITZ(프릳츠)」の始まりは2014年、ベーカリー、バリスタ、ロースター、コーヒー鑑別士、生豆バイヤーなど各分野から6人の専門家が集まり、お互いのビジョンと価値を共有し、FRITZを設立しました。


今、韓国のMZ世代の関心が高い「価値消費」というトレンドに合致しているコーヒーショップであり、フェアトレードで取引したコーヒーを使用。


中南米コスタリカ、エルサルバドル、インドなどのコーヒー産地の生産者が持続可能な生活を送れるよう合理的かつ公正な価格を支払った後、顧客に提供しているのが特徴です。

韓国人からの評判は?

今、韓国の20代から30代の方に人気を集めているコーヒーショップ「FRITZ(프릳츠)」。


FRITZ(프릳츠)は、“カフェ激戦区”とも言える韓国で不動の人気を誇っています。


カフェの数が多ければ、それだけ美味しいコーヒーを飲めるお店も多いですが、真のコーヒー好きの間でも評判が良いと言われています。


また人気カフェの中には「コーヒーは美味しいけどサイドメニューがいまいち…」というお店もありますね。


一方、FRITZ(프릳츠)はコーヒーだけでなくパン類がとても美味しいと話題に!


カフェにありがちな「コーヒーとパン、どちらにも力を注ぐのは難しい(どちらかが美味しくなくなってしまう)」というイメージを覆すほど、両方に力を入れていることで知られています。

FRITZ(프릳츠)のロゴが可愛い!どうしてオットセイのキャラクターになったの?

FRITZ(프릳츠)のマグカップやグッズ、パンの一部にも入っているのがオットセイのキャラクター。


どこかレトロな韓国っぽさを感じるロゴですが、なぜオットセイなのでしょうか?


FRITZ(프릳츠)のキムビョンギ代表は「韓国・ハングルを本当に愛している」とし、韓国らしいフォントやカラー、デザインでFRITZを表現したかったと説明。


当初は簡単な文字だけのロゴでしたが「少し物足りない感じがするから何かをプラスしたい」とデザイナーさんから提案を受け、「パンとコーヒーに関係ないものならなんでもいい、たとえばアザラシとか…」と本当に何の考えもなく答えたと言います。


それを聞いたデザイナーさんがオットセイのイラストを描き、その可愛さから採用を決定。


今ではFRITZ(프릳츠)を代表するキャラクターになったオットセイが偶然に生まれたのも、ひとつの運命と言えそうですね。

FRITZ(프릳츠)の店舗はどこにあるの?

FRITZ(프릳츠)は現在、韓国ソウルに3店舗を展開しています。


1号店は「桃花店」で、地下鉄5号線麻浦駅または孔徳駅から徒歩5分ほどの場所に位置。


2号店は「苑西店」で、地下鉄3号線安国駅から徒歩3分ほどの場所に位置しています。


3号店は「良才店」で、地下鉄3号線・新盆唐線良才駅から徒歩3分ほどの場所に位置しています。


桃花店と苑西店は、韓屋を改装しており“コリアンビンテージ”がコンセプト。


良才店はビルの1階に入店しており、店内ではレトロな雰囲気を感じることができます。

BTS所属HYBEの社屋にも店舗がある!?

FRITZ(프릳츠)は現在、韓国で3店舗を運営しているとご紹介しましたが、実は昨年4店舗目がオープンしました。


それがBTSSEVENTEENが所属しているHYBEの社屋。


HYBEの新社屋は地下鉄4号線新龍山駅から徒歩9分ほどの場所に位置しており、2021年3月に移転を完了。


もしかするとBTSが社屋を訪れた際には、FRITZ(프릳츠)のコーヒーを飲んでいるかもしれませんね!

HYBE新社屋に入店したことで、BTSのファンたちからも注目を集めるようになったFRITZ(프릳츠)。


しかし、社屋の店舗は一般人が利用することができません。


そのため、BTSのグッズと共に他の3店舗を巡っているファンも多いようです。

FRITZ(프릳츠)スタッフにもarmyが?心温まるエピソードも

昨年3月、新社屋の龍山トレードセンターへの引っ越し準備をしていたHYBE社員たち。


一方、海外のarmy(BTSのファン名)たちはBTSと成長を共にしてきた所属事務所の新しい出発を祝うために「コーヒートラックイベント」を企画していました。


そこで、armyはすでに新社屋に入店することが報じられていたFRITZ(프릳츠)へ依頼。


するとFRITZ(프릳츠)から「armyの配慮に感銘を受け、HYBE社員へコーヒーを無料提供することにしました」と驚きの返答があったと言います。


さらにFRITZ(프릳츠)カンパニーのスタッフの中にも、armyがいたということでイベントの開催が決定。


新社屋へ引っ越しをした翌日、HYBEの社員たちは無料でコーヒーを楽しんだということです。

グッズがとにかく可愛い♡

FRITZ(프릳츠)と言えば、コーヒーやパンが美味しいのはもちろんのこと、グッズがとにかく可愛いことでも注目を集めています。


こちらの「FRITZ ホームコーヒーギフトセット」は、プレゼントにもおすすめの一品。


ドリップコーヒー6袋とティーバッグ6袋がセットになっており、日本にいながらFRITZ(프릳츠)の味を楽しむことができます。

美味しいコーヒーを飲むのに、欠かせないものと言えば「FRITZ マグカップ」です。


コーヒーを片手にくつろいでいるオットセイの姿が最高に可愛いですね!


容量は250mlで、デスクの上でも邪魔にならないサイズ感。


こんなに可愛いマグカップなら、いつものコーヒーがさらに美味しくなること間違いなしです。

女性がいくつあっても困らないものと言えば、ポーチですね!


コーヒーやティーバッグと共におやつを入れたり、コスメを入れたりと使い方は無限大。


こちらの「FRITZ ポーチ」は巾着タイプになっており、収納緑はもちろん使いやすさも抜群です。

ノートや手帳を可愛く彩ることができる「FRITZ マスキングテープ」も、FRITZ(프릳츠)好きならチェックしておきたいグッズのひとつ。


グリーンのデザインにはハングル文字が刻まれており、韓国語の勉強にもおすすめです。


一方、イエローのデザインには赤青黄と3色のオットセイが描かれています。


関連記事