若々しいお肌を保つアンチエイジングケア!実際のケア方法は?—肌の酸化編—

アップデート : 2020-04-16

みなさんはアンチエイジングケアで、どんなことをしていますか?よく分からないという方の為に、アンチエイジングケアの具体的な方法(酸化対策)について紹介します!一緒にチェックしていきましょう^^

アンチエイジングケア:酸化対策

切ったリンゴが酸化して変色したり、金属が酸化すると錆びてもろくなったりするように、肌も酸化によって様々なダメージを受けてしまいます。

 

これを「肌が錆びる」「肌サビ」などと表現することもあります。


それでは「肌が酸化する」とは具体的にどのような現象なのでしょうか。


酸化という現象は物質が酸素と結びつくことで生じます。

 

身近なもので言うと、私たちが呼吸をするのも酸素を身体に取り込んで二酸化炭素を排出するという「酸化反応」であり、これによってエネルギーを生み出しています。


そう。酸化は私たち人間をはじめ、生体にとってはなくてはならない化学反応なんです。


そしてここで重要なのは、酸化は肌でも起こるということ。


肌の皮脂や角質が酸素と結びついて酸化することで、様々な老化肌トラブルが起こります。

酸化によって起こる肌トラブル

〇シミ

実は紫外線は活性酸素を大量に発生させると言われています。

 

シミの原因となるメラニンは、紫外線を浴びたことによりチロシンというアミノ酸にチロシナーゼという酸化酵素が働くことで生成されます。

 

〇シワ・たるみ

肌の酸化によって起こる老化肌トラブルとして「シワ」があります。


実はシワの種類には2種類あると言われているんです。

 

表皮性のシワ:肌の乾燥が原因で引きおこるシワ

2. 真皮性のシワ:紫外線によるコラーゲンの減少やエラスチンの劣化などによる真皮の弾力低下が原因で引きおこるシワ


乾燥が原因で引きおこる表皮性のシワについては次回お話するとして、今日は真皮性のシワについて見てみましょう。


驚くべきことに、ここでも「紫外線」が原因になっていることがわかりますね。


紫外線が活性酸素を大量に発生させ、その活性酸素が肌細胞を攻撃することで、コラーゲンを生成する働きを弱めてしまうんです。

 

〇ブラックヘッド

また、毛穴に詰まった角栓や過剰に分泌された皮脂が空気や大気中の汚れに触れて酸化することで、色素沈着やくすみブツブツと黒く目立つブラックヘッドにつながります。

 

色素沈着やくすみは老けた印象を与え、肌の老化を加速させてしまうんですね。

 

肌の酸化はコラーゲンの減少を促し、シワやたるみにもつながるんですね。

対策は?

対策1. 酸化ストレスをなくす

<日焼け止めの使用>


シミやたるみの対策として挙げられるのが「日焼け止め」の使用と「美白機能性化粧品」の使用です。


まずおすすめしたいのは「日焼け止め」を毎日徹底して使うこと。


できてしまったシミを薄くするには根気のいるケアが必要ですし、紫外線による肌の酸化ダメージは毎日着々と蓄積されていくので、まずはこれ以上の蓄積を防ぐことがなにより重要になります。


本当に小さな積み重ねですが、この積み重ねが何年後・何十年後の肌の運命を決めると言っても過言ではないでしょう。

 

そこでおすすめなのがklairs(クレアス)のソフトエアリーUVエッセンス♪

こちらの日焼け止めはとってもみずみずしいのが特徴で、日焼け止め特有の白浮きや重たさをなくしたアイテム。

 

軽く仕上げたい夏にも、しっとりと仕上げたい冬にもおすすめの365日使いやすい日焼け止めなんです。


日焼け止めケアから遠のいてしまう原因として、そもそも「日焼け止めが苦手」という方も多いと思います。

 

でもクレアスのソフトエアリーUVエッセンスは日焼け止めが苦手な方にこそ使ってほしいアイテムです。

<過剰に分泌された皮脂をオフ>


皮脂の酸化によって肌の色素沈着やくすみにつながりますので、過剰な皮脂はしっかりとオフする必要があります。


ただし気をつけなければいけないのは「皮脂の取りすぎ」。

 

肌に必要な皮脂まで取り除いてしまうと、お肌の水分が蒸発し肌が危機を感じてより多くの皮脂を生成してしまうという悪循環に陥りますので、お肌が本当に必要としている皮脂は残しつつ、過剰な皮脂分泌が起きないようにコントロールしてあげることが大切です。


そこでおすすめなのが、

klairs(クレアス)のジェントルブラックディープクレンジングオイル!

クッション感のあるテクスチャーで肌に刺激を与えずに毛穴のディープクレンジングができるオイルで、皮脂の生成を制御し、肌バリアだけでなく油分と水分のバランスを調整するのに役立つ成分も含まれている優れもの。 

 

毛穴の汚れはもちろん角質ケアにも効果的なので、使った後はもっちりした肌にケアしてくれるんです!

対策2. 抗酸化アイテムを使用する

日焼け止めの使用による紫外線対策に加えて、肌の抗酸化を助けるアイテムを使用することもおすすめです。

 

おすすめは


klairs(クレアス)のフレッシュリジューシドビタミンドロップ♪

クレアスのベストセラーアイテム!


純粋なビタミンCを安定化させて開発したビタミンCセラムです。


純粋なビタミンCはスキンケアアイテムとして加工するのが本当に難しい成分なのですが、クレアス独自の加工方法によりこちらの美容液が誕生しました^^


古い角質はもちろん、肌の酸化によってくすんだ肌トーンや毛穴の広がりにも効果があります。


使ってみると思ったよりオイリー感があり、初めて使う方はびっくりするかもしれませんが、肌になじませるとサラッと吸収される不思議なドロップです。


翌朝鏡を見ると、きゅっと引き締まった毛穴やトーンアップした肌を実感することができると思います!

そしておすすめの抗酸化アイテムがもう一つ!


klairs(クレアス)のフレッシュリジューシドビタミンEマスク♪

こちらのマスクはビタミンE成分がたっぷり配合されているのが特徴です♪


単体での使用も良いですが、先ほど紹介したビタミンドロップとあわせて使うのが本当におすすめ!


ビタミンE成分も優れた抗酸化作用が特徴なのですが、ビタミンCと一緒に使うことでお互いが効果を高め合ってシナジー効果が期待できるんです。


そのため、どうせ使うならビタミンドロップとの併用がおすすめ!


クレアス最強の抗酸化ベストコンビなんですよ^^

対策3. 抗酸化を助ける食材を摂取する

ビタミンCは

・メラニン生成を抑える働き

紫外線によって傷ついたコラーゲンの生成を助ける効果

優れた抗酸化作用

を持っているので、アンチエイジングケアに最適な成分と言えます。

 

このような成分はスキンケアで取り入れる以外に口から摂取して取り入れるのも有効な方法です。

 

ビタミンCが豊富に含まれている食材として次のようなものが挙げられます^^

 

・レモン

・オレンジ

・グレープフルーツ

・イチゴ

・キウイ

・ザクロ

・柿

・ブロッコリー

 

実はビタミンCを取り入れる際にあわせて知っておく必要のある成分があるのですが、とても長くなってしまうので、それについては「紫外線・ブルーライト対策編」をチェックしてみてください!

酸化を防ぐことがアンチエイジングの近道!

関連記事