# 放送規制
# 中国
# 整風運動
# 韓国時事ネタ
# 韓国ニュース
# 台湾人メンバー
# TWICEツウィ
# 韓国アイドル
# 中国人メンバー

中国の放送規制によって影響を受ける韓国アイドルは?

アップデート : 2021-09-06

中国政府がテレビ等の放送規制“整風運動”を強化すると発表し、韓国で活動しているアイドルたちへの影響が懸念されています。詳細をお届けします。

ファンサイトの名称の変更を指示…

中国政府がテレビ等の放送規制“整風運動”を強化すると発表し、韓国で活動しているアイドルたちへの影響が懸念されています。


先日、中国の放送規制機関である国家広播電視総局(国家ラジオテレビ総局)は厳しいメディアへの規制を発表。


・女性のように可愛らしい男性アイドルや化粧をする男性アイドルの排除


・アイドルを選抜するオーディション番組の廃止


・過去に問題を起こした芸能人のテレビ出演禁止


・芸能人の人気チャートの発表禁止


・芸能人のために募金を募る行為の禁止


これらは一部の規制内容ですが、今後はSNS上の写真や動画なども厳しく規制され予告なく削除される場合もあるとのこと。


また未成年者が芸能人のためにお金を使うことも禁止され、課金制の音源サイトでは重複購入ができないようになりました。


これらの放送規制は1940年代に登場した“整風運動”のひとつですが、今回さらに規制が厳しくなったことで影響を受けると懸念されているのが台湾や香港出身の韓国アイドルたちです。


TWICEツウィNCTヤンヤン(共に台湾)、GOT7ジャクソン今月の少女ビビ(共に香港)が影響を受けると推測。


すでにTWICEツウィのファンサイトについては名称変更を命じられており、2週間以内に修正しない場合はアカウントが削除されるとのこと。


表向きには「歪んだ美的基準を根絶」するとしていますが、実際には「香港独立」と「台湾独立」を支持する韓国アイドルらがターゲットにされているようです。

 

参考情報元:SBS연예뉴스

関連記事