# ASTRO
# 韓国時事ネタ
# 日本公式ファンクラブ
# アストロ
# 閉鎖
# ファンクラブ閉鎖
# ウヌ

ASTRO・日本公式ファンクラブを突然閉鎖!解散の噂も浮上…

アップデート : 2022-02-11

ASTROの日本公式ファンクラブが閉鎖されることが分かりました。解散の噂も浮上していますが、その真相は?詳細をお届けします。

過去にもファンクラブを閉鎖したことがあるASTRO

ASTROの日本公式ファンクラブが閉鎖されることが分かりました。


2月10日、ASTROの日本公式ファンクラブはファンクラブ運営の終了を発表。


2022年2月28日をもってファンクラブを閉鎖すると発表し、現在会員となっている方の年会費などは月割りで返金するということです。


あまりにも突然の閉鎖に、ファンたちは動揺を隠せない様子…。


思わず解散が頭によぎってしまったファンも多いようですが、実はASTROがファンクラブを閉鎖するのは2度目のこと。


以前、閉鎖された際はまだファンクラブが無料で、その後すぐに有料ファンクラブを開設。


それと同時に日本デビューが発表され、ファンたちを喜ばせました。


また今回のファンクラブ閉鎖の文面の中に「ASTRO JAPAN OFFICIAL FANCLUBは終了となりますが、今後ともASTROを応援いただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。」という一文があるため、解散する可能性は低め。


その一方で、ファンクラブ閉鎖の理由として二つの可能性が挙げられています。


一つ目は今後、メンバーの入隊によって日本活動の予定がないことから閉鎖。


二つ目は所属事務所の移籍や解散ではなく、ファンクラブの運営会社が変わるための閉鎖。


どちらのパターンも他のアイドルグループで実際にあった事例であり、ファンクラブ閉鎖=解散や活動休止ではないようですね。


現在、日本でも高い人気を集めているASTROなので今後は嬉しいニュースが届くことを期待しましょう!

 

参考情報元:ASTRO日本公式ファンサイト

関連記事