日本でも定番の今川焼き。
韓国の屋台でもあんこ、クリームチーズ、さつまいも、チョコなどなど。
先程ご紹介したクロワッサンたい焼き同様、いろいろなフレーバーが販売されています。
ほんのり温かいので、これから寒い季節にもぴったり!
冷めると皮が固くなってしまうので、出来立て美味しいうちにいただきましょう!
韓国の屋台メニューで昔からあるたまごパン。
昔は先ほどご紹介した今川焼きのような見た目をしていましたが、最近ではたまご1個が上にトッピングされ、パンケーキのような見た目になりました。
おつまみ系のお味かと思いきや、生地は甘め!
そのためデザート感覚で楽しめます。
少し固めに焼かれたたまごとサクサクもちもちの生地がよくマッチしています。
日本ではなかなか味わえないグルメの1つです。
2番目でもご紹介した通り、韓国屋台では定番のフルーツジュース。
中でもザクロはずっと人気が続いています。
(少し前までは カラマンシー というシークワーサーに似たジュースが人気だったのですが…笑)
程よく酸味があるため、脂っこいものを食べた後などにぴったり!
値段はお高めなことが多いですが、明洞の雰囲気料ということで…(笑)
色も可愛く、なんともインスタ映えしそうな一品です。
韓国グルメの代表格・チヂミ!
もちろん明洞でも販売されています。
なかでもおすすめはキムチチヂミ。
「あれ、タレないの?」と思うかもしれませんが、結構味が付いているのでそのままでも美味しく楽しめます。
1枚同じ味で買うのも良し、お店によっては2種類のチヂミを合わせたハーフアンドハーフがあるので、異なる味を楽しむも良し。
お腹も膨らむ大満足のメニューです。
チヂミと同じく韓国代表グルメの1つ、チャプチェ。
韓国では旧正月やチュソクの時に必ずと言っていいほど作る家庭料理です。
チャプチェは野菜がたっぷり、さらに韓国風春雨も入っており、食べ応え抜群。
韓国に行ったら一度は食べたい料理ですが、日本の肉じゃがのような家庭料理なので
なかなか店舗では食べることが難しい一品でもあります!
日本の春雨とはまた少し変わっており、ぜひ食べ比べていただきたいです!
アツアツのうちが美味しいので、できればその場でいただきましょう。
いろいろなメニューが用意されている 粉食(プンシッ)屋台。
ソーセージと餅の串(ソットッソットッ)、スンデ(豚のもち米詰め)などいろいろありますが、中でもおすすまはやはりトッポッキ!
辛さは確かにあるのですが、それがまたクセになる!
余ったトッポッキソースにスンデをディップして食べるのもおすすめです。
韓国グルメが食べたい方はこの屋台にぜひ!
明洞の屋台は何もグルメだけではありません!
アクセサリーなども多くされており、一見の価値ありです。特にピアスやイヤリングは激安!
1個1,000ウォンのものなどもざらにあります。
ただ注意したいのは商品の質。
中にはフック部分がきちんと研磨されておらず、耳のピアスホールに通せなかったり、イヤリングの金具が曲がっていたりということも稀にあります。
買う際にはチェックをお忘れなく!
最後にご紹介するのは帽子!
ちょっと勢いがなくなりましたが、あのウサギの帽子(耳がうごくやつ)を始め、さまざまなものが販売されています。
海外あるあるですが、面白いハングルが書かれているものも。
대장(隊長)、JMT(ものすごく美味しいことの略)などいつ使うんだというアイテム満載です(笑)
実用性はともかくとして、面白お土産としては特におすすめです。
明洞の屋台は盛りだくさん!韓国に行ったらぜひチェック!
2回にわたってお届けした、明洞の屋台特集。
いかがでしたのでしょうか?
ソウル一番の観光地ともあって、やはりその時の流行りのものが全て揃っている印象です。
明洞の屋台に行けば、今流行りのグルメは網羅できると言っても過言ではないでしょう!
ちなみに屋台は現金払いがほとんどです。
行く際には現金を多めに用意していきましょう。
今度の韓国旅行では、明洞屋台の食べ歩きはいかがでしょうか?