バスに乗る時にどこに行けば良いでしょう?
そう答えはバス停です!笑
しかしバス停も種類があるので看板をまずはよくみましょう。
看板には停車するバスの番号および路線図が付いています。
自分の乗るバス番号を確認しましょう。
さきほどご紹介したマウルバスは、別に停留所が設けられていることがほとんどです。
停留所に着いたらまずは自分の乗るバスの番号があるか確認しましょう。
バス停には小さな電光掲示板があります。
上は停留所に止まるバスの番号、そして車でのおおよその目安時間が書かれています。
下部分の「곧 도착」というのは「もうすぐ来ますよー」というバスを表しています。
()して「여유(余裕)」、「보통(普通)」、「혼잡(混雑)」と書かれていますが、これはバスの中がどれくらい混雑しているかを表しています。
余裕であれば席に座れる確率が高いですが、普通と混雑の場合は難しいと考えた方が良いでしょう😅
いえいえ!もしかしたら反対方向のバス停にいるかも!💦
バス停にある路線図には、こうした矢印がつけられています。
この写真で見れば矢印から に進んで行くということです。
バス停を間違えていないかは路線図の矢印でチェック!
いろいろ難しく思える韓国のバスですが、乗り方自体は簡単です。
バスは基本前から乗車します。
乗ったらICカードをタッチ!
韓国で一般的なICカード(Tmoneyカード)に関しては別の記事をチェック!↓
韓国の運転はタクシーもそうですが基本荒め…💦
立つ場合はつり革や手すりにしっかりとつかまりましょう。
降りるときは中央にあるドアから降りましょう🚌
降りるときもICカードのタッチをお忘れなく!
韓国(ソウル)のバスではドリンクを持ち込むことができません🥤
といってもペットボトルやタンブラーなどはOK!
テイクアウトしたコーヒーやジュースなど場合によっては溢れる可能性のあるドリンクは持ち込みができなくなっています。
運転手さんにダメよ、と言われるのでテイクアウトのドリンクなどは飲み干して捨ててからバスに乗りましょう🚌
個人的に驚いたことなのですが…笑
通常バスを降りる時にICカードをタッチするかと思いますが、韓国では降りるバス停のアナウンスが聞こえると同時にICカードをタッチする人が多いです。
これもいわゆり韓国のパリパリ(빨리빨리=急ぐこと)文化なのでしょうか?笑
最初は「ほー😮」と思っていましたが、あらかじめタッチしておけばあとは降りるだけのため、人が多い時などには効率が良いのかなと思うようになりました 笑
旅行でも役立つ韓国のバスについてご紹介しました。
地下鉄と違い、日本語表記やアナウンスがないため慣れなければ少し難しいところがあります。
しかしハングルが読める、聞けるという方であればチャレンジできるかと!!
ぜひ韓国旅行の際はバスも活用してみてくださいね!😄