ほぼほぼ1,250ウォンから多くても5,000ウォンもあれば地下鉄は片道でかなり遠くまで行くことができます。
(ちなみにソウル駅から仁川空港までは4,150ウォン)
しかしチャージ不足にならないよう、前もって残高を確認しチャージしておきましょう。
地下鉄は2方向ありますが、ホームが分かれている駅と、分かれておらず対面になっている駅があります。
ホーム自体が分かれているときは、改札からすでに分かれているので注意が必要です。
改札前には路線図が貼ってあるので、どちらに自分が行くのかを見て乗り場を確認し、改札を通りましょう。
ちなみに間違えて入っても係員呼び出しのボタンを押せば、出してもらえます😄
優先席は座らないという人が多い韓国。
日本の座っているときに、お年寄りなどの方が見えたらその時譲ればオーケーという認識とは少し異なるようです。
混雑しているときは座ってもオーケーですが、空いているときは避けたほうが無難です。
日本語表記もあり見やすいと評判のアプリです。
出発地と到着地を指定すれば自動で
・ICカードを使った時の料金
・所要時間
・開くドアがどちら側から(進行方向から見て)
などのことがわかります。
英語と韓国語の表記があります。
同じく出発地と到着地を指定すれば
・ICカードを使った時の料金
・所要時間
・出口に近い扉番号
などを教えてくれます。
韓国ソウルの地下鉄の乗り方などをご紹介しました。
最初は路線が多く戸惑うかもしれませんが、アプリで事前に調べておけば慌てる必要もなし!
特に駅には日本語もカタカナ表記で書かれているのでわかりやすいです。
韓国旅行では地下鉄を活用しましょう!