張禧嬪の波乱万丈な生涯はこれまでにも何度かドラマ化されています。
【韓国放送期間 / 放送局】
2013年4月~6月 / SBS
【キャスト】
・キムテヒ(チャンオクチョン役)
粛宗の側室。
賤民として生まれたが韓服の仕立ての才能を生かして自立し、最高の服作りを目指します。
世子時代のイスン(=粛宗)と運命的に出会い寵愛を独占。
・ユアイン(イスン=粛宗王役)
朝鮮第19代王。
西人派に朝廷を牛耳られ、身動きの取れない先王の姿を見て育ったため、強い王権を目指しています。
政略結婚した仁顕王后には関心を示さず、ひたすらオクチョンを寵愛する。
・ホンスヒョン(仁顕王后役)
粛宗の妃。
ミンユジュンの娘。
気位が高く、オクチョンの作った男を誘う服を軽蔑する。
【あらすじ】
韓服の仕立て屋を営むチャンオクチョン。
しかし母が賤民出身とわかり客足が途絶えてしまうのです。
王宮では世子イスンの世子嬪選びが始まり、服の寸法を取りに行ったオクチョンと出会うスン。
王顕宗(ヒョジョン)が亡くなりスンが王として即位するのです。
チャンオクチョンの美貌を使って王の心をつかもうとする大王大妃と甥のチョサソク、そしてオクチョンの伯父チャンヒョン。
針房の女官として入宮したオクチョンはスンと再会し寵愛を受けることになるのですが。
大きな力得たオクチョンとその周辺の者たちの野望がしだいに大きくなっていくのでした。
時代劇2019実在の女性第3位 「帝王の娘スペクヒャン」
6世紀の百済(ペクチェ)第24代東城(トンソン)王の末期が舞台。
加林(カリム)城の城主の娘は、王のいとこの子どもを身ごもっていました。
【韓国放送期間 / 放送局】
2013年9月~2014年3月 / MBC
【キャスト】
・ソヒョンジン(ソルラン/スベクヒャン役)
百済の第25代王・武寧王とチェファとの悲恋の末に生まれた娘。
妹ソルヒに王女の地位を奪われ、百済の諜報団の一員となります。
・ソウ(ソルヒ役)
月よりも美しいと言われるほどの美貌を持つ女。
落ちぶれた伽耶の地を抜け出したいと思っていたソルヒは、母親が話してくれた華麗な百済に行きたいと思います。
・チェヒョンジェ(ミョンノン役)
東城王の息子だが、幼い頃に入れ替えられ、武寧王の息子として育てられています。
後に第26代王 聖(ソン)王となります。
民にはこの上なく寛大で名実共に帝王の逸材。
【あらすじ】
戦地から戻ったユンは加林城主の娘チェファに、もし娘ができたらスペクチャン(百済を守る花)と名づけようと話していました。
チェファの父ペクカは東王城の暗殺を企て、そのことでユンの怒りを買い自害へ追い込まれたのです。
娘のチェファのことを死んだと聞かされたユン、伽耶(カヤ)へ逃げ娘を産んだチェファ。
娘の名をソルランと名づけだのです。
ユンは第25代王・武寧(ムリョン)王として即位し、尊敬していた東城王の遺言「息子を守ってくれ」のために、わが子と王の子を入れ替えます。
時は流れ、チェファとクチョンの娘ソルヒはユンとチェファの娘ソルラン(姉)に成りすますことを考え、そのことで激動の時代に飲み込まれていくソルラン(スペクヒヤン)。
次第に権力を掌握していスペクチャンの波乱にとんだ一代記。
王宮の陰謀に渦に巻き込まれ、良家のお嬢様が使用人へと身分を落とされた女性の物語。
【韓国放送期間 / 放送局】
2014年12月~2015年3月 / JTBC
【キャスト】
・チョンユミ(ククイニョプ役)
朝鮮開国の功臣クク・ユの娘。
美貌と洗練された着こなしを誇る貴族の令嬢から、一夜にして奴婢の身分へと転落しました。
・オジホ(ムミョン役)
優れた頭脳と武術を持つ兵曹判書の家に仕える奴婢。
地下組織との繋がりなど謎が多い人物です。
・キムドンウク(キムウンギ役)
戸曹判書の息子。
イニョプと結婚の約束をしていたが・・・。
・イシア(ホユノク役)
兵書判書の一人娘。
イニョプを姉と慕っているが、内心は嫉妬に燃えています。
【あらすじ】
高麗から朝鮮王朝へ移った15世紀初頭の第3代王、太宗(テジョン)の時代。
イニョプは王の重臣の娘で名家の御曹司ウンギと結婚の日に、イニョプの父が謀反者との濡れ衣をきせられて処刑されてしまったのです。
逆賊の娘としてすべてを失い、使用人の身分に落とされたイニョプ。
元婚約者ウンギと彼女を見守る使用人ムミョンが彼女を愛し支えていこうとします。
高麗王朝再興を願う秘密組織によって罪をきせられた父、イニョプはその仇を打つことができるのでしょうか?
ときは13世紀末から14世紀中ころにかけての元が舞台。
幼いころ貢女として元に売られる途中で逃げ出し女の子が男装して生きる道を選びます。
【韓国放送期間 / 放送局】
2014年8月~2015年8月 / MBC
【キャスト】
・ハジウォン(キヤン、スンニャン役)
元の皇后となる高麗女性。
母を死に追いやった者への復讐を誓います。
・チチャンウク(タファン役)
元の皇帝。
父が殺されたため、臣下のいいなりになっています。
・チュジンモ(ワンユ役)
高麗王。
スンニャンに出会った後、高麗王に即位。
しかしタファン暗殺の陰謀に巻き込まれ廃位となってしまいます。
【あらすじ】
母と逃げ出したスンニャン、母は追手に殺されました。
逃げのびたスンニャン(ハジウォン)は男装し、ワンゴ率いる親元派のグループに仕えていました。
武術に長け頭も良いスンニャンはワンゴの信頼も厚く、手下を率いて生活しています。
高麗の皇子ワンユ(チュジンモ)率いるグループが勝負を挑んできました。
お互いに反目しあうふたり。
しかしスンニャンはワンゴの不正を暴くために潜りこんでいたのです。
ワンユとスンニャン、ふたりの利害関係が一致し互いに協力してワンゴの塩の密売事件を暴こうとします。
高麗の王に即位したワンユ、そしてスンニャンは兵の登用試験に女性とばれずに合格し晴れて武官としての道を歩んでいくのでした。
復讐のためにワンユと別れる悲運の女性、元の側近から命を狙われている皇帝タファとの恋など、様々な紆余曲折を経て元の皇后へ昇りつめた奇皇后の生涯を描いた壮絶ストーリーです。
韓国ドラマおすすめ時代劇2019 実在の男性6選!
実在の男性に焦点をあてた時代劇6選です。
おすすめのドラマランキング
・第6位 「客主~商売の神~」41話
・第5位 「テバク~運命の瞬間(とき)」24話
・第4位 「輝くか、狂うか」24話
・第3位 「鄭道傳<チョン・ドジョン>」50話
・第2位 「ホジュン-伝説の心医-」135話
・第1位 「馬医」50話
※ランキング ドラマ名 全話数
時代劇2019実在の男性第6位 「客主~商売の神~」
天涯孤独の行商人が19世紀末の朝鮮時代を舞台に商売の神へと昇りつめるサクセスストーリー。
【韓国放送期間 / 放送局】
2015年9月~2016年2月 / KBS2
【キャスト】
・チャンヒョク(チョンボンサム役)
孤独な商人。
・ユオソン(キルソゲ役)
ボンサムの幼馴染み。
・キムミンジョン(ケトン/メウォル役)
塩辛の商人。
巫女。
【あらすじ】
天涯孤独のチョンボンサム(チャンヒョク)が商売の神と呼ばれるようになるまでのお話です。
大商人や幼馴染との対決、恋愛に権力争、復讐劇などドラマの要素を十分に盛り込んだ作品。
19世紀末、世のため人のためをモットーに商売をしているチョンオス(キムスンス)が率いる「千家客主」は大きな商団で、漢陽や清と取引きしていました。
しかし両替商のハクチュン(キムハクチョル)の陰謀がオスの命を奪い、「千家客主」は解体、彼の息子ボンサム(チャンヒョク)は姉(パクウネ)とも別れ天涯孤独の身となってしまいます。
10年後、牛商人のソンジュン(キムミョンス)に才能があると見込まれたボンサムは、彼に商売を教わり力をつけていったのです。
ボンサムが兄のように慕っていた幼馴染のキルソゲ(ユオソン)は、野心からボンサムとライバルになり対決することとなります。
孤独な行商人から朝鮮一の商いの神と言われるまで商売を極めた男の波乱万丈な生涯を描いたヒューマンドラマです。
時代劇2019実在の男性第5位 「テバク~運命の瞬間(とき)」
朝鮮王朝時代の1728年に起こった、王位継承にまつまる「イ・インジャの乱」を題材にしたドラマ。
【韓国放送期間 / 放送局】
2016年3月~6月 / SBS
【キャスト】
・チャングンソク(ペクテギル役)
王子だが訳があってギャンブラーの父に育てられます。
・チョングァンリョル(イ・インジャ役)
王座を狙う男。
テギルの仇。
【あらすじ】
1693年、賭博好きの夫のせいで貧しい生活を送っていたポクスン(ユンジンソ)はイ・インジャの計画で第19代王の粛宗(チェミンス)の側室となります。
しかし月足らずで男の子を出産したため王の子ではないと疑われ、元夫マングム(イムンシク)に託すのでした。
ギャンブラーの父に育てられた男の子ペクテギル(チャングンソク)は博徒(詐欺師)に成長していったのです。
しかし父マングムの突然の死。
父の死の真相を知り、自分の出生の秘密もわかったテギルは復讐を誓い、弟のヨニン君(のちの第21
代英祖・ヨジング)と出会います。
テギルは王座を狙うイ・インジャの勢いを止めることができるのでしょうか?
時代劇2019実在の男性第4位 「輝くか、狂うか」
時代は高麗初期、不吉な星に生まれた皇子は王宮を追われます。
金剛山で育った彼が自分の星を補ってくれる王女と出会い、父の仇を打つドラマです。
【韓国放送期間 / 放送局】
2015年1月~4月 / MBC
【キャスト】
・チャンヒョク(ワンソ役)
太祖ワンゴンの第四子で皇后(第三夫人)の三男。
不吉な星の下に生まれ禍を呼ぶとして宮廷を追われ外で育った王子。
・オヨンソ(シンユル役)
渤海最後の王女。
青海商団を率いています。
・イハニ(ファンボヨウォン役)
太祖ワンゴンの第四夫人の娘。
ワンウクの姉。
【あらすじ】
王子ワンソ(チャンヒョク)は悪い星に生まれたため王家をつぶすと言われ、王宮を離れ金剛山で生活します。
ワンソの父ワンゴンは権力争いのない王宮を作るため、ワンソに力を貸してほしいと頼むのでした。
そして暗殺されてしまう父ワンゴン。
暗殺の犯人を追うときに出会った渤海最後の王女シンユル(オヨンソ)はワンソの悪い星を補ってくれる女性。
しかし結ばれることはなく豪族ファンボ家の血を引くヨウォン(イハニ)と結婚。
妻のヨウォンは時期皇帝に弟のワンウクを座らせるため策略を練っています。
愛しあった唯一の女性シンユルとワンソは結ばれるのか、また王座をめぐる争いはどうなるのかを描いた壮大なドラマです。
時代劇2019実在の男性第3位 「鄭道傳<チョン・ドジョン>」
波乱万丈な生涯を送ったチョンドジョン。
新しい国と新しい思想、新し文明を開こうとした男の物語です。
【韓国放送期間 / 放送局】
2014年1月~6月 / KBS
【キャスト】
・チェジェヒョン(チョンドジョン役)
イソンゲに仕えた朝鮮王国建国の立役者。
・ユドングン(イソンゲ役)
朝鮮王国の建国者、太祖
【あらすじ】
高麗から朝鮮の新しい時代に移ろうとする激動のとき、朝鮮を建国しようとする人とチョンドジョン(チェジェヒョン)、高麗を守ろうとする人々が入り乱れていく歴史ロマン大作。
朝鮮王国の建国者、太祖イソンゲ(ユドングン)の右腕として活躍したチョンドジョンの生涯を描いています。
14世紀後半の高麗は統制がとれずに乱れていました。
そんな中、乱世を治めることが自分たちの役目だと信じた高麗の若者達がいたのです。
彼らこそが成均館(ソンギュングァン)の学士達です。
学士の一人だったチョンドジョンもまた乱世の世を鎮めたいと思っていました。
しかし実権を掌握したイ・イニムにより遠い南の島へ島流しにされてしまうドジョン。
なんと10年も流刑生活を送ります。
チョンドジョンは絶望の中、自分自身の使命を知り、民の尊敬を集める武将イソンゲを訪ねます。
この歴史的な出会いが朝鮮建国へとつながっていくのです。
時代劇2019実在の男性第2位 「ホジュン-伝説の心医-」
このドラマは「ホジュン」にスポットをあてた135話の大変長い長いドラマです。
【韓国放送期間 / 放送局】
2013年3月~9月 / MBC
【キャスト】
・キムジュヒョク(ホジュン役)
郡守ホリュンと官妓ソン氏の間に生まれ、幼い頃から庶子差別に苦しみます。
初恋の少女ミヒョンを失ったことは心に大きな傷を残します。
・ナムグンミン(ユドジ役)
優秀だが出世したいと思っているユウィテの一人息子。
父のような田舎医者はいやだと言い、内医院に入り御医を目指す。
・パクジニ(イェジン役)
両親を亡くした後、父の友人ユウィテに引き取られ養女として育ちます。
【あらすじ】
母が低い身分の妾の子ホジュン(キムジュヒョク)は、学識の高さでは人々に負けないものの、母の身分を言われると何も言えなくなるのでした。
彼は自堕落な生活を送っていましたが反逆者として追われるダヒ(パクウンビン)に出会い恋に落ち、ダヒと彼女の父に加担した罪で故郷を追放されるのでした。
たどり着いた地で貧しい人々を助けるためい医術を使うユウィテ(ペクユンシク)を知り、自分も人生の目標を見つけたのです。
医院で辛い下働きの日々を過ごしていたホジュンはダヒと再会。
ダヒを妻に迎え、ますます医術の習得に勤めていくのでした。