ついにレベル3までやってきました!
お次はちょっと難しい、癖のある呼び方があるグループを集めてみました!
レベル3の一発目はNCT。
NCTはSMエンタの末っ子アイドルで、まずグループ編成が難しい…んですが、
細かく説明すると大変なので、詳しい説明はこちらをご覧ください笑
まず、NCT全体としての呼び方は約3つあります。
①普通に、「エンシティ」
韓国語ではNを「エン」と発音します。そのため、エンシティと呼ぶ人が多数派です。確かに言いやすい!
②「ネオカル」
NCTはもともと「NEO CULTURE TECHNOLOGY」の頭文字をとっています。
その頭文字を日本風に(?)再編成した結果、ネオカルに至ったようです(笑)
③「N City」
これはもはや呼び方とは言えないんですが、NCTの挨拶が、
「To the World ヨギン(ここは) NCity」
と、NCTとエヌシティーをかけてるんです。ということでちょっとシティーを強調する人もいたりいなかったり…
グループ名の略称だけでこんなに(笑)あるんですが、
ファンクラブの略称は意外と普通で、「シズニ」。
正式名称は「NCT zen(エヌシーティーズン)」で、ズンには~民という意味があります。
Nシティーの民というところでしょうか。
この呼び方もメンバーのドヨンが考えたようです!
詳しい由来も素敵すぎるのでぜひ調べてみてください♡
意外と知らないナンバー1なのが、KPOPの顔ともいえる
レジェンド級アーティストBIGBANG。
BIGBANGはもともとがそんなに長くないので、ビッグバンとそのまま呼ぶ人も少なからずいます。
しかし、ファンの中では、韓国語読みで、
「ビッべン」という名前が主流です。
これは覚えとくべきかも!
そして、またもや意外と知られていない(涙)
ファンクラブ名は、「VIP(ヴィップ)」です。
ただ、VIPは造語ではないので、ほかのタグと被る場合もあるらしく、ビッペン、BBペンと呼ぶ人も多いとか!
日本での知名度は彼らに勝るグループはもう出てこないのではないでしょうか。
そんな高い人気を今もなお誇る東方神起(とうほうしんき)ですが、
ファンの中での呼び名は「トン」。
東方神起の韓国活動名「동방신기(トンバンシンギ)」の頭文字をとっています。
そして、彼らのファンクラブ名はちょっと特殊。
トンの場合は、韓国のファンクラブをカシオペア、外国のファンクラブをBigeastと呼びます!
特にBigeastは、ビギという略称がついていますが、そのままトンペンと呼ぶ人も多いようです♡
Bigeastは、BIG(大きい)EAST(東)という意味です!
これ、東方神起の頭文字をとってEASTの文字が入っているわけではないんです。
実はこれ、日本を意味しているんです!
韓国から見て日本は東に位置していますよね?
そのため、東に位置する日本から大きな力となって僕たちを羽ばたかせてほしい、
という意味が込められているんだそうです
素敵な由来ですよね!
”日本の”ファンとして応援できるというのもファンの方にとっては嬉しいことですよね♡
意外と知らないグループ名とファンクラブ名の略称特集でしたが、いかがでしたでしょうか?
楽しんでいただけたでしょうか?
わたしも記事を書いていて、こういう理由からこの呼ばれ方をしてるんだ~と、とっても勉強になりました(笑)
読んでくださった皆さんも、これを使って、ペン活をもっとエンジョイしちゃいましょう♡
新しい友達も増えるかも!?
ではまた~!!