高田健太(ケンタ)はSHINeeテミンの『さよならひとり』でレベル評価を受けました。
もともと韓国語ver.で練習していたのにも関わらず、Mnet側からの要求で日本語ver.で披露したのですが、
韓国の番組なのに日本語…と言われてしまったという悲しいエピソードもありますが、
カバーダンスが得意なケンタらしい、いいステージを見せてくれました。
『PRODUCE101 season2』で初めて国民プロデューサーの前に立つ評価、グループ評価。
ケンタはINFINITEの代表曲『Be Mine』の組で、なんと…センターを務めました!
表情の豊かさや、ダンスの実力をしっかり発揮できたステージでしたね。
『PRODUCE101』の時とは選曲方法が決まり、先に選んだ人が見えないという神経戦となったポジション評価の曲選択。
そのため実際にやりたいポジションではないポジションを選んだり…ということが起こっていたそうですが…
ダンスが得意なケンタもボーカルポジションを選択と、他の練習生からのタレコミで、「ケンタは本当にやりたかった曲じゃないのを選んでいたようだ」と言われていましたが、真相は謎。
そしてこのポジション評価ではケンタはリーダーを経験。
年下の練習生たちをまとめるのは大変だったようですが、しっかりとまとめ、引っ張っていました!
当日のステージでケンタは、誰よりも安定した歌声を聞かせてくれました!
ケンタの最後の評価となったコンセプト評価。
国民プロデューサーが練習生個人個人に合う曲を選択する
順位にも影響してくる“放送分量”が極端に少なかったケンタ。
番組に対して自ら「分量下さい!」と言ったくらい、ケンタの放送分量が少なかったのにもかかわらず、
最後から2番目のコンセプト評価までしっかり残って国民プロデューサーはもちろんのこと、日本のファンの印象に残りました。
明るくて優しく、礼儀正しい性格のケンタは練習生たちやトレーナーの先生方からの評判も良く、多くの人に愛されていましたね!
高田健太(ケンタ)、JBJのメンバーとしてデビュー
高田健太(ケンタ)は最終的に『PRODUCE101 season2』からデビューしたWanna Oneのメンバーとなることはできませんでした。
しかし、『PRODUCE101 season2』が終わってすぐ、国民プロデューサーの中で脱落が惜しい練習生たちをデビューさせてほしい!こんなグループがあったら最高なのに!という声が上がり始めました。
それが…
HOTSHOTのノ・テヒョン
JBJ95の高田健太、キム・サンギュン
ソロのキム・ドンハン、キム・ヨングク
練習生のキム・テドン
の7人でした。
この“JBJ”という名前は、“Just Be Joyful”の略といわれています。
もうひとつ、放送分量が少なくなかなか目立てなかったメンバーたちでもあるので、
정병존(精神病=頭が狂いそうなくらい惜しくて悔しい脱落者)の略でもあるといわれていますね。
そして残念ながらキム・テドンは事務所との契約問題などのごたつきにより合流はできませんでしたが、JBJは2017年10月18日にデビューを飾りました。
『Fantasy』は、幻想の中でのみ存在していた夢の存在が現実になるという内容の歌詞となっていて、
JBJメンバーたちが夢見ていた“デビュー”について比喩的に表現している曲です。
ファンに対する想いも歌われてこの曲は、ファンが作ったグループだからこそ、ファンの心にも響く曲でしょう。
曲自体は重量感あるベースと強烈なドラムビートを介して緊張感が感じられ、セクシーな魅力も感じることができるダンス曲となっています。
そして、2018年1月17日リリースした2nd Mini Album『True Colors』のタイトル曲『꽃이야 (花だ)』で念願の音楽番組1位を獲得!
デビューから101日目の出来事でした。
感性的なメロディーのピアノで始まり、Future Bounceベースのリフレインとレゲエトン(Raggaeton)のフックが印象的。
カラフルでポップなMVも曲と一緒に楽しむことができます。
そして、2018年4月17日にリリースした3rd Mini Album『New Moon』でJBJとしての活動を終え、
2018年4月30日に正式に活動終了となりました。
タイトル曲『부를게 (呼ぶよ)』は、これまで応援してきてくれたJBJのファンJoyfulに向けたメッセージが込められた曲で、涙なしには聞けません。
叙情的なギターリフとピアノ、そして普及した聴きやすいメロディーが入り交じって、別れをおぼろげな雰囲気で表現。いつの日か再び会うことができるように、という希望も込められた歌詞にも注目。
『PRODUCE101 season2』に出演した後はファンが作ったグループ、JBJのメンバーとして活躍した高田健太(ケンタ)。
惜しまれつつも活動終了を迎え、JBJのメンバーたちそれぞれの活動がどうなるのか…注目が集まっていました。
そんな中、ケンタとサンギュンが解散のないグループとしてデビューするという電撃発表が…!
JBJの名前を受け継ぎ、2人の生まれ年1995年から95を取ったJBJ95(ジェイビージェイクオ)というグループで活動を開始!
2018年10月30日にJBJ95として再デビューを飾りました…!