こんにちは。韓国在住のpbsm0109です!
韓国で去年あたりから、ソウルやソウル郊外のあちこちで見かけるようになった
鮮やかなブルーを基調とした店構えの
「연안식당(ヨナンシクタン)」日本語で訳すと「沿岸食堂」。
海鮮系の料理で爆発的にチェーン展開して店舗数を増やし、
いつもお客さんで賑わっている「연안식당」の魅力について、
今回たっぷりとご紹介します♡
「연안식당」は(株)DIDIMという会社が立ち上げた海鮮レストランです!
(株)DIDIMの始まりは30坪ほどの小さなカルビ屋さんでした。
そこから出発して、畜産物や食品製品工場などを経て
大規模な外食産業へと本格的に進んでいきました。
「연안식당」は2017年10月にスタートしましたが、
1年余りで55店舗に拡大。
そして、現在は全国に200店舗以上のお店があります!
上の写真はお店のオープンの写真。
派手な飾りつけですよね(笑)
オープン記念でアイスクリームが無料サービスとなっています♪
こちらは、店内の様子。韓国料理の店というと、
落ち着いた雰囲気で靴を脱いで胡坐をかいて座って食べるイメージもありますが、
「연안식당」は全てテーブル席で青と白のインテリアでまさに「海のレストラン」!
料理が美味しいのはもちろんですが、
韓国料理なのにレストランのようなカジュアル感も若い人たちや
子供連れの家族層にウケていると思われます。
さて、これからはお待ちかねの「연안식당」の
おすすめメニューをご紹介します♡
「연안식당」に行ったら必ず食べたい、おすすめメニューをいくつかご紹介します!
一人前はかなり量が多いので、
できれば数人で行って何種類かのメニューを注文して
シェアして食べたら色々な味を楽しめますよ♪
コマクビビンバは「연안식당」に行ったら誰もが食べる人気ナンバーワンメニューです!
꼬막(コマク)という名前は韓国料理であまり聞き慣れない食材ではないでしょうか。
スーパーなどでは魚売り場に置いてある꼬막。
日本ではアカガイ類に属する「ハイガイ」という名前の二枚貝です。
この「ハイガイ」の身をヤンニョムと絡め、
それを白いご飯と一緒に混ぜて食べればコマクビビンバの出来上がり!
甘辛い味の中に、青唐辛子の辛さが効いていて食欲をそそる味なんです!
ご飯泥棒」の名にふさわしいクセになる食感、クセになる味わい♡
食べる前にごま油を回しかけて食べると、味にコクが出て美味しいんです。
味をもっと濃くしたいという人は、サービスで付くおかずの
「カンジャンケジャン」のタレを入れても◎
ニンニクや青唐辛子のスライスが結構入っているので、
辛いのが苦手な人は青唐辛子を少し除ける方がいいかも知れません。
でも、美味しくてどんどん箸が進みますよ♡
こちらの海鮮鍋の中身はとても豪華版です!
タコ・ホタテ・はまぐり、あさり、それにアワビなどなど貝類を中心に
たっぷりの海鮮が入っています。
韓国でお刺身を食べたあとに出てくる海鮮鍋は
普通は赤いスープなんですが「연안식당」の海鮮鍋は
白い透き通ったスープです。
海鮮のエキスがたっぷり染み込んだ贅沢なスープです♪
韓国の人たちは麺好きの人が多いんですよね。
美味しい食べ物があったら、ラーメンとかソーメンと絡めて食べるのも韓国式!
コマクビビンバの麺バージョンが「コマク和え素麺」です。
素麺の場合は、お酒のおつまみに向いています。
素麺和えは、コマク以外にも刺身やあさりなどもありますよ。
韓国といったら、やっぱりチヂミが食べたくなりますよね!
「연안식당」の海鮮チヂミはイカがたっぷり入っていて、しかもボリューム満点!
家で作るとなぜかカリカリに焼けないんですが、
お店で食べるチヂミはカリカリもちもちで最高です♡
韓国では白身のお刺身をよく食べますが「연안식당」では
韓国では珍しいタコのお刺身があります。
お酒のおつまみにもいいし、珍しさもありタコを食べている人もよく見かけます。
タコ好きの人は是非お召し上がりを♡
大人数で「연안식당」へ行くなら海鮮の盛り合わせがおススメ!
日本ではあまり食べないような種類の海鮮もあるし、
日本では食べない味付けで食べられる海鮮もあるので面白いです。
韓国ではお刺身系は醬油じゃなくて
チョコチュジャンを付けて食べるのが一般的。
醬油とはまた違ったお刺身の味が楽しめます。