どちらの列車もチケットは必要なのですが、それぞれ購入する場所が異なります。
直通列車(急行)はオレンジ色のカウンターや矢印が目印です。
一方で一般列車(各駅)はブルー色のカウンターや矢印が目印です。
それぞれの場所でチケットを購入しましょう。
料金は直通列車が第1・第2ターミナルからソウル駅まで、ともに9,000ウォン
一般列車は第1ターミナルからソウル駅までは4,250ウォン
第2ターミナルからソウル駅まで4,850ウォン
(T-moneyを使うとそれぞれ100ウォン安くなります)
となっています。
改札もオレンジ色とブルー色それぞれがあり、乗り場が区切られています。
自分が乗る方の改札を目指しましょう。
地下鉄の場合は直通列車か一般列車で所要時間が異なります。
直通列車は43分から51分(第1の場合は43分)
一般列車は60分から66分(第1の場合は60分)
と約15分ほど所要時間が異なります。
地下鉄であれば交通渋滞もないため、時間が読みやすいのがメリットです。
仁川空港からソウル市内まで移動する方法
3つ目はタクシーです。
タクシーはバスや地下鉄に比べると高くつきますが
日本に比べるとまだ少しお安い方です。
所要時間は正直に言うと運転手さんによります 笑
韓国では運転が少々荒いこともあり…
ぶんぶん飛ばす運転手さんの場合は1時間ほどで着きます ^^;
通常は1時間半ほど見ておくと良いでしょう。
仁川第1も第2もタクシープールは1階を出たところにあります。
タクシーの運転手さんに
「〇〇までお願いできますか?」(〇〇까지 가주시겠어요?)とまずは聞いてみましょう。
仁川からソウルであれば結構な距離があるのでまず断られることはありませんが
念には念を入れて…笑
価格は50,000ウォンから55,000ウォンほどです。
韓国語が話せないから不安…
という方は模範タクシーを使うのも一つの手です。
模範タクシーは日本語などの外国語をしゃべることができる運転手さんも多く
比較的安心して利用ができます。
ただしその分お値段が少し上がります。65,000ウォンほど見ておくと良いでしょう。
日本のタクシーはドアは自動開閉
荷物も運転手さんがトランクに入れてくださることがほとんどですが
韓国は基本自分で行います。
ただ空港からの利用など大きなスーツケースなどを持っているときに限っては
荷物の出し入れなどはしてくださる運転手さんがほとんどです。
そんなときは감사합니다!と笑顔でお礼を伝えてくださいね!^^
最近始まったカカオタクシーの記事はこちらから!↓
仁川空港からソウル市内まで移動する方法
最後は送迎サービスです。
旅行代理店などが行っている送迎サービスというものがあります。
途中免税店立ち寄りなどもありますが、中には空港からホテルまでの全くの送迎だけのものもあり
便利はとても良いです。
ほかの交通手段はソウル駅まで(タクシーは除く)ですが
こちらであれば宿泊するホテルやまでしっかりと送迎してもらうことができます。
その分お値段はお高めで、1人あたり8千円ほどかかることがほとんどです。
しかしその分サービスもちゃんとしており、日本語を話すことができる運転手さんがいることを
売りにしている会社も多いため安心して利用できます。
仁川空港からソウル市内へ行く方法についてご紹介しました。
それぞれに料金や時間が違うため
それぞれにメリットとデメリットがあります。
予算を取るか、お金を取るか、目的地を取るかで選ぶ手段が変わってきます。
自分にあった交通手段を選んで快適な移動を!
地下鉄やバスで必要になるT-moneyの使い方はこちらをチェック!↓