# チマチョゴリ
# 韓服
# チマチョゴリレンタル
# 韓服レンタル
# ソウル観光

韓国ソウルのチマチョゴリレンタルショップを徹底比較分析!

アップデート : 2018-11-07

韓国旅行に行ったら一度は着てみたいのが韓国の伝統衣装、チマチョゴリ(韓服)ですよね。チマチョゴリを着て街歩きすればインスタ映え間違いなし!今回はそんなチマチョゴリを貸し出してくれるソウルのレンタルショップを徹底分析し、おすすめをピックアップしてみました。また初めてレンタルする方のために、チマチョゴリレンタルの流れもご紹介します。

事前予約はした方がいい?

ほとんどのチマチョゴリのレンタルショップは予約なしで入れるところが多いです。
しかし土日、休日などは利用するお客さんが多いので、待たされる可能性がありますので時間に余裕を持って出かけましょう。

予約が可能なお店の場合、事前予約をしておいた方が待ち時間がなく時間が有効活用できます。 特に団体で利用する場合は事前予約をしておいた方が手続きがスムーズ。お店の問い合わせから質問してみてくださいね。

支払いはいつするの?

お店によって少し違いますが、コースを決めて着付けが終わったら支払いすることが多いです。

クレジットカードの利用の有無についてはお店により違うので、必ず確認してくださいね。

チマチョゴリと一緒に、バッグや髪飾りなどを借りたいんですが

ほとんどのお店がチマチョゴリと一緒にバッグや髪飾りのレンタルとヘアセットが基本で組み込まれています。しかし、お店によって「小物は有料で貸し出し」のところもあるので、説明を受けるときに必ず確認してくださいね。

また、チマ(スカート)をふくらませるソクチマ(パニエのようなもの)やベストが必要でしたら、お店の方に尋ねてみてください。ほとんどのお店で用意されています。無料か有料かはお店によって違いますのでこちらもしっかり確認してからレンタルしましょう。

伝統韓服とプレミアム韓服、テーマ韓服って何が違うの?

伝統韓服とは、 昔からある伝統のチマチョゴリのスタイル。プレミアム韓服とは、ドレスのようなモダンでふわっとしたおしゃれなチマチョゴリのこと。

テーマ韓服とは、韓国時代劇にでてくるような王妃や皇帝、ファン・ジニスタイルなどを指すようですが、お店によって名前の付け方が違うようです。

一般的に、プレミアム韓服とテーマ韓服はレンタル料金が高めに設定されています。まずはお店に聞いてみて、実際にどんなスタイルなのか見せてもらうのが一番!

男性用のチマチョゴリ、子供用チマチョゴリはありますか?

男性用はバジ(ズボン)チョゴリ(上衣)ですが、韓服で通じます。男性用はほとんどのレンタルショップで取り扱っていますよ。

子供用については扱っているところとないところがありますし、年令によってサイズがまったく違いますので、事前にショップに確認することをおすすめします。
今回ご紹介したチマチョゴリレンタルショップで子供用サイズの有無を聞いてみました。

【景福宮】
・インコリア韓服:子供サイズあり。2時間1万5千ウォン
・ジジべべ韓服:子供サイズあり。サイズによって値段が変わるので要相談
【安国駅・北村】
・クルミ韓服:子供サイズあり。デザインにより価格が違い、2時間1万ウォンと2万ウォンの2種類
・ピョルグント韓服:子供サイズあり。デザインにより価格が違い、2時間1万5千ウォン、2万ウォンの2種類
【仁寺洞】
・仁寺洞ギルソウル韓服:子供サイズあり。2時間1万5千ウォン
・国民韓服チャビム:子供サイズあり。2時間(女児)1万ウォン〜(男児)1万5千ウォン〜

レンタルするときに身分証明が必要と聞いたんですが…

身分証明がとくにいらないお店もあれば、パスポートの番号を控えるところ、身分証明になるものを預けるところ、レンタル時に保証金を払ってチマチョゴリ返却時に保証金を返却になるなどお店によって対応がさまざま。

身分証明として、パスポートなどを預けるのはちょっと心配ならば身分証明書を預けなくてもいいところを探してみる方法があります。まずはお店側に確認してみてくださいね。

まとめ

ソウルのチマチョゴリレンタルについてまとめてみましたが、いかがでしたか?素敵なチマチョゴリを着てのお散歩は、普通の旅行とはまた違ういい思い出になりそう♡韓国に旅行に来た際にはぜひ一度体験してほしいです♪

なお、情報は2018年11月1日現在のものなので、詳細は問い合わせてみることをおすすめします。

チマチョゴリのレンタル時はぜひこの記事を参考に、楽しい思い出作りをしてみてくださいね。

関連記事

目次