# 麻薬キンパ
# 麻薬トッポッキ
# 麻薬トウモロコシ
# 麻薬
# 有害薬物
# 薬物犯罪
# 法律
# 名称
# 韓国料理
# 韓国グルメ
# 韓国時事ネタ

なぜ?「麻薬キンパ」や「麻薬トッポッキ」の名称が禁止へ

アップデート : 2022-09-13

今後、韓国では「麻薬キンパ」や「麻薬トッポッキ」の名称が禁止される見込みです。詳細をお届けします。

有害薬物を表現する行為を禁止へ

今後、韓国では「麻薬キンパ」や「麻薬トウモロコシ」の名称が禁止される見込みです。


韓国グルメが好きな方は、一度は耳にしたことがある「麻薬キンパ」「麻薬トッポッキ」「麻薬トウモロコシ」。


しかし、今後は食べ物の前に「薬」を付ける表現が禁止されます。


食品などの名称に有害物質を表現する名称を付ける行為が禁止され、「食品などの表示・広告に関する法律一部改正案」が可決すれば今後は「麻薬」を使うことができなくなります。


食べ物の前に「麻薬」という名前を付けるのは「麻薬のように中毒になるほど美味しい」という意味がありますが、最近では薬物犯罪が急増していることで、これらの表現が子供や青少年に間違った認識を与える可能性も。


現行法では食品名にわいせつな表現を使用することが禁止されていますが、今後「麻薬」という表現も禁止される見込み。


すでに「麻薬キンパ」や「麻薬トッポッキ」というメニュー名を使用しているお店もありますが、今後どのような名称に変更するのかも注目ですね。

 

参考情報元:dispatch

関連記事