# 新型コロナウイルス
# 検査キット
# コンビニ
# 1人5セット
# 薬局
# オンライン販売禁止措置
# 品薄状態
# 保健所
# PCR検査
# 韓国トレンド
# 韓国トレンド速報
# 韓国コロナ

韓国・コンビニでも新型コロナ簡易検査キットを販売へ

アップデート : 2022-02-14

品薄状態が続いている新型コロナウイルス検査キットですが、韓国ではコンビニエンスストアでも検査キットの販売をスタートしました。詳細をお届けします。

1人5セットまで購入可能!すでに売り切れの店舗も?

韓国のコンビニエンスストアや薬局で、新型コロナウイルス検査キットの販売がスタートしました。


食品医薬品安全処は2月13日、個人が購入できる新型コロナウイルス感染症自己検査キット3,000万セットを全国のコンビニエンスストアと薬局で販売すると明かしました。


3,000万セットは2月14日から28日の今後2週間分として用意されており、同じ期間内に診療所などの公共機関では約2,400万セットが供給されます。


これは2月13日から3週間施行される新型コロナウイルス検査キットのオンライン販売禁止措置によるもの。


韓国でも日本と同様に現在新型コロナウイルス検査キットが品薄状態にあり、オンライン販売では価格のつり上げなどが横行している状況です。


そのため警察が集中的に取り締まりを行っており、今後はコンビニエンスストアと薬局のみで購入が可能となります。


なお、購入可能な数量は1人あたり5セットまでですが、店舗はしごを禁止するなどの規制は特に設けないとのこと。


すでに街中のドラッグストアなどでは「完売」の貼り紙も目立っていますが、食品医薬品安全処は「保健所選別診療所と臨時選別診療所では無料で検査が可能」と説明。


そして「十分に供給できる数が用意されているため、個人があらかじめ過剰に購入する必要はない」と伝えています。

 

参考情報元:연합뉴스

関連記事