# 韓国料理
# 韓国料理 レシピ
# 韓国料理レシピ
# スープ
# わかめスープ
# 韓国スープ
# スープ作り方
# 韓国グルメ
# 冬におすすめの食べ物

寒い冬におすすめ♡韓国で人気の簡単スープレシピ8選をご紹介!

アップデート : 2021-11-18

11月に入って日本もかなり気温が下がって寒くなってきました!寒い日には温かいメニューが食べたくなりますよね?韓国も冬になると気温がかなり下がるので、温かいメニューは必須です^^そんな韓国人が普段から作っている簡単スープレシピを紹介します♬おうちで韓国気分を楽しみながら温まって今年の冬を越しましょう!

テンジャンスープ

材料:韓国みそ大さじ2、サムジャン大さじ1、ズッキーニ半分、白菜100g、お好みの野菜やきのこ適量、水500ml

 

作り方:

①ズッキーニ、白菜などの材料を食べやすい大きさに切る。

 

②鍋に水、韓国みそとサムジャンを入れる。

 

③沸騰し韓国みそとサムジャンが溶けたら①を入れる。

 

④野菜に火が通れば完成!

 

テンジャンは韓国みそを意味します!

 

韓国の味噌汁のようなメニューです^^

 

辛いのが好きな方は唐辛子粉を加えるのもおすすめです♡

おでんスープ

材料:韓国おでん3枚、大根1/5本、塩少々、しょうゆ大さじ1、刻みにんにく大さじ1/2、長ネギ1/2本、粉末出汁小さじ1、水500ml

 

作り方:

①大根を2㎜程の厚さにいちょう切りし、耐熱皿に入れラップをかけて柔らかくなるまで温める。

 

②韓国おでんは食べやすい大きさに切る。

 

③鍋に水、粉末だしを入れ、大根と韓国おでんを入れて煮込む。

 

④③に刻みにんにくと塩、しょうゆを入れ、味を見ながら好みの味付けに調整する。

 

⑤最後に長ネギを入れて煮込んで完成!

 

日本のおでんとはまた一味違った美味しさです♡

わかめスープ

材料:牛肉100g、乾燥わかめ大さじ3、ごま油大さじ1、しょうゆ大さじ2、刻みにんにく大さじ1/2、水350ml

 

作り方:

①深鍋にごま油を引き、牛肉を炒める。

 

②牛肉に火が通ったら水、乾燥わかめを入れて煮込む。

 

③②にしょうゆ、刻みにんにくを入れて煮込めば完成!

 

韓国の誕生日の定番メニューでもあるわかめスープですが、乾燥わかめを使えばとっても簡単にできちゃいます♡

 

関連情報:

お祝いの日に食べる!韓国のわかめスープ 由来や本場レシピまで!

干し鱈スープ

材料:乾燥干し鱈50g、ごま油小さじ1、刻みにんにく小さじ1、長ネギ1/3本、しょうゆ小さじ1、溶き卵1個、塩少々、豆もやし半袋、水500ml

 

作り方:

①乾燥干し鱈を食べやすい大きさに切り、水に浸して戻したら取り出して水気を切っておく。

 

②深鍋にごま油を入れて、①を炒める。

 

③水を入れて10分間煮込み、塩としょうゆ、刻みにんにくを入れて味を整える。

 

④10分程煮込んで、豆もやしを入れて溶き卵を流し入れて少し煮込んで完成!

 

二日酔いによく飲まれているスープなので、お酒好きの人にもおすすめのスープです^^

たまごスープ

材料:卵1個、こしょう少々、煮干し2つ、にんにく小さじ1、塩少々、しょうゆ小さじ1、水300ml

 

作り方:

①卵に塩を入れて溶いておく。

 

②鍋に水、煮干し、にんにくを入れて煮込み、出汁が出たら煮干しを取り出す。

 

③②にしょうゆ、こしょうを入れて好みの味付けにしたら完成!

 

超簡単なレシピの1つで、お好みで餃子やお餅を入れても美味しいです^^

 

風邪や体調が悪い時にも体が温まるので、おすすめです♬

豆もやしスープ

材料:豆もやし1袋、こしょう少々、長ネギ1本、刻みにんにく大さじ1、しょうゆ小さじ1、塩少々、昆布1切れ、煮干し5つ、水500ml

 

作り方:

①深鍋に水、昆布と煮干しを入れて出汁を作る。

 

②出汁が出来れば昆布を取り出し、弱火で15分程度煮込む。

 

③15分経てば煮干しを取り出して、豆もやしを入れて煮込む。

 

④沸騰すれば、長ネギ、刻みにんにくを入れしょうゆ、塩を入れて味を整えて完成!

 

豆もやしのシャキッとした食感を楽しめるスープで、野菜もとれておすすめです♡

じゃがいもスープ

材料:じゃがいも1個、小ねぎ少々、ごま油少々、しょうゆ小さじ1、刻みにんにく小さじ1、こしょう少々、水300ml

 

作り方:

①じゃがいもは一口サイズに切っておく。

 

②鍋に水、じゃがいもを入れて煮込む。

 

③煮込み始めたら、しょうゆ、塩、刻みにんにく、こしょうを入れて味を整える。

 

④ごま油を垂らし入れ、小ネギを上からかけて完成!

 

ホクホクのじゃがいも食感が楽しめるスープで、玉ねぎを入れても美味しくなりおすすめです♡

餃子スープ

材料:冷凍餃子5~7個、卵1個、長ネギ1/2本、塩少々、こしょう少々、しょうゆ大さじ1、水500ml

 

作り方:

①鍋に水と冷凍餃子を入れて煮込む。

 

②煮込み始めたら、しょうゆ、塩、こしょうを入れる。

 

③鍋に溶き卵、長ネギを入れて、最後に味見をしお好みで味を整えて完成!

 

冷凍餃子で簡単にボリュームたっぷりなスープが完成します^^

 

作りすぎた手作り餃子を入れても美味しく食べられます♡

 

関連情報:

マンドゥって餃子のこと!?日韓ともに人気メニューの2つの違いを徹底リサーチ☆

寒い日のもう1品に!

日本も韓国も今年は秋が短く、すっかり寒い季節になってきました!

 

特に朝晩は冷えますよね…そんな時でも簡単に作れる韓国スープレシピを紹介しました^^

 

多めに作っておけば、朝晩共に食べられます!

 

少しおかずが足りない時などにもピッタリなので、ぜひ作ってみてくださいね♬

関連記事