# 韓国アイドル
# KPOP
# KPOPアイドル
# MV
# ロケ地
# 巡り
# 撮影地
# IU
# EXO
# Apink
# BTS
# トッケビ
# ヨジャチング
# GFRIEND
# MAMAMOO
# TWICE
# 冬のソナタ
# ドラマ
# EXO チェン
# SHINee
# GOT7

保存版 | 大人気♡K-POPアイドルのMVロケ地を大捜査!あなたは幾つ知ってる?

アップデート : 2020-10-18

韓国アイドルのミュージックビデオはいつも本当にお洒落ですよね♡カラフルな背景に、お洒落な衣装、ストーリー性のある世界観♡見ている私たちもいつの間にか夢中になってしまうほど!今回は気になるMVロケ地を一緒に探してみましょう!

テオ書店

韓国に訪れた人なら誰でも一度は行ったことがあろう景福宮。

 

そのすぐ近くにあるテオ書店は、ソウル市内の本屋の中でも最も古く歴史ある書店です。

 

レトロ感いっぱいの書店中には、これまた所狭しと古い書物がずらり。

 

またこちらのオーナーはなんと!

60年以上もの長い間、ず~っとこの場所だけで営業しているんだそうですよ!

 

そんな昔ながらのテオ書店は外観もとっても可愛いんです♡

 

IUのジャケット撮影ロケ地として利用された、テオ書店。

 

旅の途中に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

住所:ソウル特別市 鍾路区 楼下洞 33 (서울특별시 종로구 누하동 33)

アクセス:地下鉄3号線景福宮駅2番出口から約7分

 

関連記事:【釜山】ノスタルジックな古書店街!宝水洞古本屋街にいってみよう

文化空間・水晶(旧名 貞欄閣/ジョンランガク)

2017年にIUが「夜の手紙」という、叙情溢れる曲を発表。

 

その時のロケ地として使われた場所がこの文化空間・水晶(旧名 貞欄閣)です。

 

文化空間・水晶は1943年に建てられた木造2階建ての日本家屋。

 

現在はカフェとなって多くの観光客に愛されています♡

 

写真愛好家の撮影スポットとしても人気がそうですよ!

 

釜山駅からもアクセス良好のこちら。

ここ最近ではIUファンや韓国の若い人からも注目浴びる人気スポットです♪

 

 

住所:釜山市 東区 水晶洞 1010 (부산시 동구 수정동 1010)

アクセス:KTX「釜山駅」よりタクシーで10分

ソウル中央高等学校

1908年に創立と、ソウルにある高校の中でも伝統ある由緒正しいソウル中央高等学校。

 

ソウル中心部に位置するこの学校のすぐ側には、世界遺産にも認定されている昌徳宮や北村の韓屋村があります。

 

この高等学校では、ガールズグループ「GFRIEND」の「시간을 달려서(Rough)」のMV撮影地として使われました♡

 

その他にも韓国ドラマ「冬のソナタ」や「トッケビ」の撮影地としても使用された、素敵スポットなんです!

 

こちらに通う学生さんたちが羨ましいですね♪

 

 

住所:ソウル特別市 鍾路区 昌徳宮キル 164 (서울 종로구 청덕궁길 164)

アクセス:地下鉄安国駅3番出口から約10分

 

関連記事:大人気ドラマ「トッケビ」で話題の聖地まとめ☆

ハヌルムルコギ

ソウルのお洒落バー、ハヌルムルコギ!

 

ムード感ある照明と異国にいるかのような雰囲気の店内は、とっても素敵で思わずテンションが上がってしまいます!

 

また、普通のバーとは違って、床に座ってリラックスしながらお酒を飲めるという点が特徴の一つなんです♪

 

EXOのチェンがこの場所でMV撮影をしたことでも有名。

 

他にもCM撮影やファッション雑誌、映画撮影でも良く使われているんだそうですよ♡

 

 

住所:ソウル特別市 広津区 アチャサン路 31道 9-1 (서울특별시 광진구 아차산로31길 9-1)

アクセス:地下鉄2号線または7号線建大入口駅下車 1番出口から徒歩約2分

ザ・ベイ101

釜山のとっても熱いスポットと言ったらここ!

 

韓国の若いカップルたちにも大人気の場所なんですよ♡

 

キラキラ輝く圧巻の夜景は、まるで異国の地に降り立ったよう・・!

 

こちらでは、人気ガールズグループのApinkが「Remenber」のMV撮影した場所でもあるんです。

 

 

住所:釜山広域市 海雲台 佑洞 747-7 TheBay101

アクセス:地下鉄2号線冬柏駅 1番出口から徒歩約10分

ランドリーピザ

江南駅からすぐの繁華街に位置するランドリーピザ!

 

店内はコインランドリーをイメージして作られており、まさに韓国らしい斬新な発想が素敵なスポットなんです♪

 

聞くだけでワクワクしちゃいますよね♡

 

なんとBTSのMV「LOVE YOURSELF 承 ‛Her‛」もこの場所で撮影されています。

 

他にもSHINeeGOT7など、人気アイドルたちのロケ地として話題になっているんですよ。

 

 

住所:ソウル特別市 江南区 奉恩寺路 4道22 地下1階(서울 강남구 봉은사로 4길22 지하1층)

 

アクセス:

地下鉄9号線(新論峴)駅4番または5番出口から徒歩3分

地下鉄2号線江南(カンナム)駅11番出口から徒歩8分

ヨンマランド

1983年に開園され2011年に閉園された龍馬(ヨンマ)ランド。

 

現在、運営されてはいないものの5千ウォン払えば一般の人も入園出来る場所です。

 

既に廃墟となった園内には、現在も沢山の懐かしい遊具たちがそのまま残されており、それを背景に韓国の若者たちが写真を撮る場所として人気を呼んでいるのだとか。

 

そんな龍馬ランドには、Crayon Popの「Bar Bar Bar」をはじめ、BTS、EXOやTWICEなど多くのアイドルたちがMVの撮影しているんですよ。

 

 

住所:ソウル特別市 中浪区 忘憂洞山 69-1(서울특별시 중랑구 망우본 망우로 70길)

アクセス:京義中央線忘憂駅1番出口からタクシーへ乗車約10分

カフェバロー

まるでアンティークショップを訪れたかのような、雰囲気ある空間が魅力のカフェバロー。

仁川ではとっても有名なお洒落なカフェのひとつです。

 

周りは工場や廃屋に囲まれたこの場所。

 

まさかこんなお洒落なカフェがあるなんて、誰も想像出来ないのではないでしょうか。

 

レンガで作られたモダンな外観がとっても素敵!

カフェとして運営するだけではなく、様々な撮影ロケ地として使用されているんですよ。

 

2017年には人気女性グループMAMAMOOのジャケット撮影にも使われました♡

 

 

住所:仁川広域市 富平区 十井洞247,B1F~2F(인천광역시 부평구 십정동 247, B1F~2F)

 

アクセス:

地下鉄1号線銅岩(トンアム)駅下車、2番出口から530番のバスに乗車しヨルムルサゴリで下車、大きい横断歩道を渡り直進し、1つ目の角。

まとめ

今回ご紹介したK-POPアイドルのMV撮影ロケ地、皆さんは幾つご存じでしたか?

 

昔懐かしいレトロ感溢れるスポットや、現代的でユニークな場所など。

 

どの撮影ロケ地もそれぞれのコンセプトに合わせた素敵なところですよね♡

 

韓国に訪れた際には、ぜひ巡ってみてはいかがでしょうか。

 

関連記事