# 韓国語勉強
# おすすめ
# 人気
# 初心者
# 本
# ランキング
# イラスト
# 分かりやすい
# 単語
# 文法

【独学におすすめ】 韓国語レベル別おすすめテキスト15選!

アップデート : 2020-06-09

韓国語勉強を始めるなら、まずは本選びから。特に初心者に人気の本を15位までランキング! 目的やレベルに合わせて、毎日楽しく勉強を続けられる本が見つかるはずです。読み書きやリスニングなど、特定の分野が弱い人にもおすすめです♡

4位 目からウロコのハングル練習帳 (基礎から学ぶ語学シリーズ)

出版社 学習研究社
著者 八田靖史
定価 1,400円+消費税

ハングルの仕組み(子音、母音)から始まり、濁音化や激音、濃音、合成母音、パッチムまで、面白く楽しく勉強できると好評の本です。
難しい韓国語の導入が簡単に!

【レビュー】
・何冊かハングルの練習帳を買いましたが、最後まで楽しく使ったのはこの練習帳だけです。
・この本を独学でやっていたおかげですんなり理解できました!

5位 旅の指さし会話帳5 韓国

出版社 情報センター出版局
著者 鈴木深良
定価 1,400円+消費税

指さすだけで通じるベストセラー旅行会話シリーズの韓国版が人気。
ページを開いて伝えたいことを指さしながら発音すると、現地ですぐにコミュニケーションが取れます。
さらに、韓国の文化や習慣、グルメなどがイラストで紹介されていて見ているだけでも楽しい一冊です。

【レビュー】
・見てるだけでも楽しいしついつい持ち歩いちゃう。
・用途別になっているので使い勝手がとてもいいです。

6位 聴ける!読める!書ける!話せる! 韓国語初歩の初歩

出版社 高橋書店
著者 中山義幸
定価 1,200円+消費税

韓国語が全くの初心者でも分かりやすく勉強を進められる本。
発音、単語、カタコトフレーズから基本フレーズ、入れ替えフレーズへと少しずつステップアップ。
CDでネイティブの発音を確認しながら正しく発音練習ができます。

また、あいさつやお礼などそのまま使える基本的なフレーズがまとめてあるので、今すぐ使える実践的な本です。

【レビュー】
・いろんな言葉や単語が豊富で旅行が楽しめそうです。
・一段階ごとにゆっくり分かりやすく、勉強するのが楽しくなりました。

7位 韓国語能力試験TOPIK I 初級完全対策

出版社 HANA(インプレス)
著者 韓国語評価研究所
定価 2,300円+消費税

初めて韓国語能力試験を受験する人でも安心の一冊。
TOPIK Iの問題形式や出題傾向に合わせた練習問題があり、本番同様の模擬試験問題が3回分まとめてあります。
さらに、解答だけでなく全ての問題に詳細な解説を加えてあるので、分からなかったポイントも理解しやすくしっかり試験対策ができます。

【レビュー】
・模擬試験3回分がついているので、過去問ではないけど出題形式の練習にもなる良い対策本。

8位 韓国語能力試験TOPIK I II 必須単語5700

出版社 秀和システム
著者 イム・ジョンデ
定価 2,800円+消費税

入門レベルのTOPIK Iで出題される約2000語の単語と、TOPIK IIの約3700語を合わせた必須単語5700語がまとめられている単語集です。
簡単な例文もあって覚えやすい本です。

【レビュー】
・短編的な単語本をいくつも買うよりこれ一冊あればTOPIKやハン検にも役立ちます。試験に関わらず持っていて損のない本です。
・TOPIK I を初めて受験しようと勉強中です。発音がよく分からないので、音声付きなのが大変助かっています。

9位 改訂版キクタン韓国語初級編

出版社 アルク
著者 HANA韓国語教育研究会
定価 2,000円+消費税

韓国語だけでなく他の言語も出版されている大人気シリーズの単語本です。
CDを聞くだけで楽しく単語が覚えられると評判。
韓国語特有の活用や発音の変化も正しく聞いて勉強できます。

【レビュー】
・毎日通勤中に聞いています。リズムに合わせて単語を楽しく覚えられます。
・単語の後に日本語が出るので、繰り返し聞いて発音していけば頭に入ります。

10位 基礎から学ぶ韓国語講座 初級 改訂版

出版社 国書刊行会
著者 木内明
定価 2,100円+消費税

ハングルの書き方から基礎会話まで、韓国語初心者におすすめのテキストです。
文法から練習問題、語彙を各課のダイアローグで分かりやすく楽しく勉強できます。
全てにおいてスタンダードな韓国語勉強本です。

【レビュー】
・分かりやすくとてもいいです。会話のストーリーもどうなっていくのか気になる感じで楽しめながら勉強できます。
・カタカナを見ずにハングルと音で覚えた方が良いと思うので、カタカナが付いてなくて良かったです。

11位 超初級から話せる 韓国語声出しレッスン

出版社 アルク
著者 キム・スノク
定価 2,000円+消費税

1日3文、短い文章を「聞く→声出しで定着→すらすら声出し+書く」という3つのステップで勉強していく本です。
韓国語の音からフレーズを覚えていくことで、毎日続けやすく正しい発音とイントネーションが身につきます。
覚えたらすぐ活用できる実践本です。

【レビュー】
・通勤時間車内でリスニングしながら声に出して復唱しています。
・1日見開き1ページ、90日で終わります。とにかく聞いて、話すを繰り返す珍しいタイプのテキストです。

12位 まんがで韓国語がしゃべれる―すぐに話せるフレーズ集

出版社 光文社
著者 高信太郎
定価 648円+消費税

日常会話の基本的な例文を漫画で分かりやすく解説してあります。
どうしても覚えられない韓国語を漫画とダジャレで面白おかしく説明。
覚え方のコツを掴めると好評です。

【レビュー】
・漫画なので気軽に読める感じでよかったです。大きさも通常の小説サイズで、持ち歩くのに便利です。
・昨年から韓国語を習っていますが、初期で覚えたはずの韓国語がどうしてもわからない時や、今さら聞けない韓国語など、ちょっと調べるに本当に役立ちます。

13位 漢字で覚える韓国語 日本人だからできる!

出版社 河出書房新社
著者 市吉則浩
定価 1,500円+消費税

単語の7割以上が漢字語という韓国語。
発音も似ているので、初心者でも簡単に覚えられます。
漢字とハングルが並記してあるので、漢字を使う日本人にとって使いやすいと好評の一冊です。

【レビュー】
・日本語と共通の漢字が載っているだけでなく、いろいろな活用がしやすくなっている本です。

関連記事