# ひとりご飯
# おひとり様
# 1人ご飯
# 韓国旅行
# 韓国グルメ
# 定食
# ポッサム
# 冷麺
# トッポッキ
# ひとり旅

2024年最新| 江南エリアからおひとり様で行けるご飯屋さんをご紹介!

アップデート : 2024-01-20

ひとり旅が人気を集めている一方で「1人だとご飯に悩む」という方も少なくありません。そこで今回は江南エリアから、おひとり様で行けるご飯屋さんをご紹介!女性1人でも気兼ねなく入店でき、なおかつお手頃なメニューが揃うおすすめのお店を早速チェックしてみましょう♪

韓国で1人ご飯は難易度高め?!

韓国では「혼밥(ホンパプ/ひとりご飯)」や「혼술(ホンスル/ひとり酒)」という言葉が定着しているほど、1人でご飯を食べることはタブーと考えられています。


もちろん、1人でご飯を食べることは悪いことではありませんが、韓国では「ご飯は誰かと一緒に食べるもの」という文化があるため、1人ご飯は「寂しい人なのね・・・」と思われがち。


一方で、新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに、韓国でも1人でご飯を食べることができるお店がかなり増えました。


また近年は日本のドラマ『孤独のグルメ』が韓国で流行したこともあり、主人公の井之頭五郎に憧れて1人ご飯に挑戦する方も少なくありません。

江南エリアってどんなとこ?

今回ご紹介する江南エリアは、ソウルを代表するオフィス街。


たくさんのオフィスビルの他、繁華街もたくさんあるため飲食店も数多く点在しています。


また大手芸能事務所が多いこともあり、周辺には芸能人が訪れる飲食店やカフェも多いのが特徴。


どこを歩いても飲食店が見つかるため食事に悩むことはありませんが、その中でも1人で気兼ねなく入ることができるお店はそこまで多くない様子・・・。


では早速、江南エリアから1人ご飯におすすめのお店をご紹介していきましょう。

 

関連情報:

ソウル・江南(カンナム)の基本情報|実際の江南スタイルってこんな場所

江南エリアおすすめの1人ご飯屋さんをご紹介

ソジン食堂/서진식당

1人用の定食メニューが揃っている「ソジン食堂」。


一番人気はポッサム定食で、ポッサム、テンジャンチゲ、ビビンパがセットになっています。


またキムチチゲとポッサムの定食、スンドゥブチゲとポッサムの定食なども人気!


ポッサムは追加注文も可能で、男性でも満足のボリューム感です。


■価格帯:ポッサム定食10,000ウォン

■アクセス:地下鉄2号線江南駅1番出口より徒歩約3分

スポット基本情報

  • +82 2-553-9576
  • 月曜日: 11時00分~16時00分
    17時00分~22時00分
    火曜日: 11時00分~16時00分
    17時00分~22時00分
    水曜日: 11時00分~16時00分
    17時00分~22時00分
    木曜日: 11時00分~16時00分
    17時00分~22時00分
    金曜日: 11時00分~16時00分
    17時00分~22時00分
    土曜日: 11時00分~16時00分
    17時00分~22時00分
    日曜日: 11時00分~16時00分
    17時00分~22時00分

ミョルジョングァン/밀정관

トッポッキやキンパなどの「粉食」が好きな方におすすめなのが「ミョルジョングァン」です。


1人ご飯ではいろいろなメニューを注文しても、食べきれない場合がありますね。


一方、こちらのお店ではいろいろな種類を少しずつ食べられるセットがあり、お値段もリーズナブル。


トッポッキやキンパの他、天ぷらやスンデなどもリーズナブルに頂くことができます。


■営業時間:月火/10:00~22:00、水~土/11:00~翌6:00

◾︎休業日:年中無休

■価格帯:トッポッキ4,500ウォン、ツナキンパ3,800ウォン

■アクセス:地下鉄9号線奉恩寺駅3番出口より徒歩約4分

■Instagram:@handmade_mjk

舞月食卓/무월식탁

「舞月食卓」は、日本人観光客にも人気のご飯屋さんです。


一番人気は海老をしょうゆ漬けにした「カンジャンセウ定食」で、映えご飯を楽しみたい方にもおすすめ!


定食のごはんは白米の他、かぼちゃご飯、黒米、玄米、高麗アザミご飯から選ぶことができます。


またスープやおかずは日替わりのため、いつ訪れても楽しめるのがポイント。


女性1人でも入りやすい雰囲気で、ランチタイムには行列ができる大人気店です。


■価格帯:カンジャンセウ定食13,500ウォン、韓方ポッサムバーベキュー12,800ウォン

■アクセス:地下鉄新盆唐線新論峴駅6番出口より徒歩約4分

スポット基本情報

パナヌンポッサム&パッサン/반하는보쌈 코엑스몰점

「パナヌンポッサム&パッサン」は、1人用の定食メニューが人気のお店です。


中でも人気なのはポッサム定食で、ニンニクがたっぷり乗ったポッサムはパンチ力抜群!


またチュクミビビンパやハムチーズスンドゥブ、マッククス(そば)など1人で食べやすいメニューが豊富に揃っています。


毎日足を運んでも飽きないほどメニューが充実しているので、周辺で働く会社員のおひとり様にも人気を集めています。


■価格帯:一人用ポッサム10,000ウォン

■アクセス:地下鉄9号線奉恩寺駅7番出口より徒歩約3分

スポット基本情報

現代百貨店貿易センター店フードコート/현대백화점 무역센터점 푸드코트

江南のショッピングスポット「COEX」に直結している「現代百貨店貿易センター」。


地下1階にはフードコートがあり、おひとり様でも気兼ねなく利用することができます。


フードコートは韓国料理の他、中華や洋食、和食までラインナップ。


中でも人気なのは1985年創業の老舗冷麺店「ハンソル冷麺」で、韓牛を使用した牛だしスープとコシのある麺が絶品です。


フードコートは「このお店で冷麺を注文して、こっちでお寿司を買って・・・」という楽しみ方もできますね!


■価格帯:ハンソル冷麺8,000ウォン

■アクセス:地下鉄2号線三成駅5・6番出口方面より徒歩約3分

■Instagram:@the_hyundai

 

関連情報:

【江南】COEXってどんな所?ショッピング・人気グルメ店まで徹底紹介♡

スポット基本情報

おひとり様でも美味しいグルメを堪能しよう♡

江南エリアから、おひとり様で行けるご飯屋さんをご紹介しました!

 

1人の場合、どうしても恥ずかしさがあり「どこかでテイクアウトしてホテルに帰ろう」というケースも少なくありません。

 

しかし、最近では女性がおひとり様で入れるお店も増えており、自分が思っている以上に周りは気にしていないものです。

 

ご紹介したお店を参考に、おひとり様でも心ゆくまで韓国グルメを堪能してみてはいかがでしょうか♡

関連記事