# ライブ
# チケット
# 予約方法
# チケッティング
# サイト
# ライブ参戦
# アイドル
# 受け取り
# 行き方
# 楽しみ方

【韓国初心者必見39】韓国ライブ参戦時に知っておくべき基本情報まとめ

アップデート : 2019-08-07

韓国本国のライブチケットの取り方から実際に韓国内でのコンサートに参戦となった場合に役に立つ韓国での観覧マナーな主なコンサート会場リストおよびアクセスを徹底解説!韓国でのライブ初参戦の方はぜひこの記事をチェックしてくださいね!

これが一番違う点かと思います。
日本では2階席のスタンドなどでもアイドルが登場すれば立って応援!掛け声!
ということが一般的ですが、韓国では基本1階のスタンディング以外は席があり着席してライブ参戦が基本です。

絶対に大人しくしなければならない!というわけではなくペンライトなどは振っても全く問題ありません😄
またスタンディングと言われるエリアは基本椅子がありません。
つまりぎゅう詰めです!!笑
日本では椅子があり、その場を離れずライブ観戦になりますが、韓国の場合はまあモッシュがすごい!!
アイドルが出てきた瞬間、というか照明が変わった瞬間ぐわーっと前に押されます…。

正直夏も冬もきついです😅
しかしアイドルを間近で見れる場所でもあります。

ペンライトは必須?

韓国のアイドルグループには必ずと言っていいほどペンライトが存在します。
これがライブ演出のポイントになることもあり、持っていて損はありません。
またファンクラブがアイドル達に内緒で、「この曲がかかったペンライトをつけて!」
などの御触れをだすことも…笑

ペンライトはライブ会場でも販売されています。
アイドルによっては事前予約制などが設けられることもあるため、事前にチェックしておきましょう。

みんなで1つに!掛け声の練習

これも韓国独特かもしれません。
日本アイドルでもあるといえばありますが、韓国ほど大きな声で!揃えて!みんなで!というイメージではないと思います。

そのためよく知らずに行くといきなり周りの人がみんな叫んで驚くという状況になります😂笑
掛け声に関してはファンカフェと言われるものをチェックすると良いでしょう。
ファンカフェとは韓国サイトダウム(DAUM)でファンが作った掲示板です。
ここではファンの中でも特に熱心な?笑
方達が掛け声を作ったり、番組観覧の際に指揮を取ってくれたり、サイン会の情報をアップしてくれたりします。

会員登録が必要ですが、これを登録することで掛け声などもチェックできますので利用してみましょう。

特別なライブマナーはある?

掛け声やペンライトについては少し韓国独特かと思いますが、後のマナーは日本と似てます。

撮影録音をしない
ロングヘアははくくる
アイドルがしゃべっている時の歓声は控える

こうしたことは日本と変わりません。
マナーを守ればあとは楽しく応援するだけ!!盛り上がりましょう✨

前もってチェック!ライブ会場はどこ?

オリンピック公園周辺

名前の通りオリンピックがあった際に使われた各競技場たちが残っています。
改修などを経て現在でも残っており、これまでにも多くのライブが開催されています。
オリンピックホール
서울특별시 송파구 방이동 88-2
5号線 オリンピック公園駅5番出口より徒歩約8分

ウリ金融アートホール
서울특별시 송파구 방이동 88-2, 공원내
5号線 オリンピック公園駅3番出口より徒歩約9分

SKハンドボール競技場
서울특별시 송파구 방이동 88-2, 공원내
5号線 オリンピック公園駅3番出口より徒歩約7分

KSPO DOME(オリンピック体操競技場)
서울특별시 송파구 방이동 88-2, 공원내
5号線 オリンピック公園駅3番出口より徒歩約10分

江南・蚕室総合運動場

1988年のソウルオリンピックの際に使われたメインスタジアムや野球場などさまざまなスタジアム、競技場が残るエリアです。
地下鉄で少し行けば、COEXモールも現代百貨店などもあり!
ライブ前でも十分楽しめる場所です。
蚕室総合運動場 オリンピック主競技場
서울특별시 송파구 잠실동 10
2号線 綜合運動場駅6・7番出口より徒歩約8分

蚕室総合運動場 補助競技場
서울특별시 송파구 잠실동 10
2号線 綜合運動場駅5・6番出口 徒歩約11分

蚕室室内体育館
서울특별시 송파구 잠실동 10
2号線 綜合運動場駅6・7番出口より徒歩約10分

スポーツ施設

野球ドームやサッカー競技場なども時にはライブ会場に!
収容人数も多いですが、その分スタンドの遠くになるとアイドルの姿も小さく…笑
多くのファンと一体感も楽しめます!
高尺スカイドーム
서울특별시 구로구 고척동 66-2
1号線九一駅2番出口より徒歩約5分

ソウルワールドカップ競技場
서울특별시 마포구 성산동 515
6号線 ワールドカップ競技場駅1・2番出口出てすぐ

奨忠体育館
서울특별시 중구 장충동2가 200-102
3号線 東大入口駅5番出口より出てすぐ

関連記事