# 乗り物
# 移動
# 料金
# バス
# タクシー
# 地下鉄
# タダ
# 汽車
# 高速バス
# 予約

【韓国初心者必見23】韓国での移動手段はどうしよう?韓国での交通手段一覧表

アップデート : 2019-07-31

韓国旅行、どうやって移動しますか?韓国交通手段をまとめてご紹介します!

それぞれに結ぶ都市、料金、所要時間が異なります。
予約は以下のサイトから行うことができます。
予約

地方旅行もリーズナブルに・高速バス

ソウル市内から出発し、地方旅行に行く!という時に便利なのが高速バスです。
時間はかかりますが、その分料金は列車に比べてリーズナブルです。
ソウルにはいくつかバスタターミナルが存在しています。

・ソウル高速バスターミナル(地下鉄3・7・9号線高速ターミナル駅連結)
 湖南線、京釜線、嶺東線
 全州や夏は暑いと有名な大邱、釜山にも行くバスが出ています。

・東ソウルバスターミナル(地下鉄2号線江辺駅3番出口 徒歩1分)
 京畿道、江原道、忠清、全羅道、慶尚道

・ソウル南部ターミナル(地下鉄3号線南部ターミナル駅5番出口 徒歩1分)
 京畿道、忠清道、全羅道、慶尚道

・上鳳(サンボン)ターミナル(地下鉄7号線上鳳駅2番出口徒歩10分)
 驪州、原州(ウォンジュ)、大田、光州、全州
同じ高速バスとは言えど「エコノミー(一般)」「エクセレント(優等)」「プレミアム」の3種類が存在します。
料金は距離によりますが…例えば高速バスターミナルから釜山まで行くとなった場合
エコノミー 24,200ウォン
エクセレント 36,000ウォン
プレミアム 46,800ウォン
という金額差になります。

バスのチケットは前もってサイトで予約できます。
日本語表記もあり安心です。
以下のリンクが日本語の予約ページです。
予約

注目の新サービス・タダ(타다)

韓国国内で人気を集めている配車送迎サービス、タダ(타다)。
2018年10月から始まったのですが、利用者がかなり増えているとのことです。

特徴は以下の通りです。
・アプリを使った配車サービス
・即時配車、空港送迎など多様なサービスあり
・運転手の名前、連絡先、料金などがあらかじめ分かるため安心
・運転、サービスがかなり丁寧

料金はタダベーシック(通常の配車サービス)であれば通常タクシーと変わりなし!
空港送迎のタダエアは
仁川空港90,000ウォン、金浦空港70,000ウォンとなります。
アプリで予約をするのですが、韓国の携帯番号、そしてクレジットカードが必要になるため旅行での利用はまだまだ難しいというのが正直なところです。

しかしもし上記の2つがある!という方はぜひ一度は利用してみることをおすすめします。
なんといってもサービスが素晴らしい!
車両も綺麗、運転も丁寧!と個人的には韓国のタクシーにも見習っていただきたい…笑
これからサービスも拡大していくと思われます。
今後もタダに注目です。

韓国旅行、どれで移動しますか?

韓国旅行で役立つ基本的な移動手段についてまとめてご紹介しました。

ソウル市内で移動するという場合は
地下鉄、バス、タクシーがあればほぼほぼ事足りるかと思います。
交通系ICカードであるT-moneyカードは上記3つはどれも支払いができるため1枚購入しておいて損はありません。

ぜひ目的や予算に合わせて様々な交通手段を使ってみてくださいね!

関連記事