# 韓国グルメ
# 韓国料理
# 韓国料理レシピ
# トッポッキ
# チキン
# 韓国チキン
# キンパ
# 海苔巻き
# コブクチップ
# ライスペーパートッポッキ
# ライスペーパーチキン
# ライスペーパー海苔巻き
# ライスペーパーコルクチップ
# トッポギ レシピ
# 簡単レシピ

超ヘルシー!韓国で話題の「ライスペーパートッポッキ」の簡単レシピをご紹介!

アップデート : 2021-08-20

韓国料理の中でもモチっとした食感がたまらない、みんなが大好きなトッポッキ!なかでも今、米粉が原料のライスペーパーで作ったトッポッキが健康志向の韓国人の中で密かなブームになっています。そんな「ライスペーパートッポッキ」の作り方などを詳しくご紹介します!

ライスペーパートッポッキって?

ライスペーパーとは、米粉を薄いシート状に乾燥させた食品で、ベトナム料理に使われていることでよく知られていますよね。

 

一番有名なのは生春巻き。薄い半透明な円形の皮に野菜や肉、エビなどを入れて、くるくる巻いた人気の料理です。

 

ライスペーパーは、米粉で作られているので、小麦よりもモチモチした食感が魅力的!そして何よりヘルシーなんです♪

 

そんなライスペーパーで作られたトッポッキが、今回ご紹介する「ライスペーパートッポッキ」です。

 

お餅は使っていないのに、いつも食べているようなトッポッキを楽しめちゃうと韓国で話題に!

 

それでは、健康志向の韓国人の間でじわじわと人気の高まっている、ライスペーパートッポッキの簡単で美味しいレシピを見てみましょう!

簡単!ライスペーパートッポッキの作り方

材料

・ライスペーパー 10枚

・チーズ 2枚

・卵 1個

・おでん(カマボコ) 1枚

・ネギ 30g

・キャベツ 30g

・水 400ml

 

コチュジャン、醤油、砂糖、唐辛子粉、唐辛子

それぞれ大さじ1.5

STEP1 水で柔らかくさせる

まな板の上にライスペーパーを広げて、霧吹きなどで水をかけ、水分を含ませて柔らかくします。

 

ライスペーパーは重ねるとくっついてしまう可能性があるので、1枚ずつすることをおすすめします。

STEP2 食材を中に入れる

チーズ入りも作ってみましょう!

 

チーズを最初にライスペーパーの上に重ねて、一緒に巻きます。

 

後の工程は同じです♪

STEP3 下から上へ巻く

下から上へ全体的にキュッキュッと力を入れながら巻くと、きれいに巻けます。食感もよくなりますよ♪

 

細長い飴のようになったら、食べやすいようにハサミや包丁で3等分にカット!

STEP4 調味料と一緒に煮込む

おでん(カマボコ)は長方形にカットします。キャベツやネギも食べやすい大きさにカットしてください。

 

鍋に水を入れ、砂糖、醤油、コチュジャン、唐辛子粉を入れます。

 

コチュジャンと唐辛子粉は、辛さを調節しながら入れてみるのもおすすめです!

 

スープがよく混ざり、沸騰したら、おでん(カマボコ)とネギ、キャベツを入れてよく煮込みます。

 

その後、ライスペーパートッポッキを入れてさらに煮込めば完成♪

 

卵はあらかじめ茹でておいたものでも、溶き卵でもお好みでどうぞ!

トッポッキ以外にもライスペーパーを使った簡単料理をご紹介!

コブクチップ

作り方はこちらも簡単!

 

湿らせて広げたライスペーパーを1cmごとに折り曲げながら、丸めて食べやすい大きさにカットして、鍋に油を入れてサッと揚げるだけ。

 

予め湯煎で溶かしておいたチョコレートとからめると、美味しいチョコ味のコブクチップが完成します。

 

人気のお菓子の味が手軽に楽しめます♪

海苔巻き

予め、具に使う春雨を熱湯で5分ぐらい茹でておきます。

 

春雨は取り出した後、水を切って、濃口醤油、ゴマ油、砂糖で味付け。

 

ライスペーパーの上に海苔を広げ、春雨やお好みの具をおいて巻きます。

 

フライパンで軽く焼き色がついたら完成!

チキン

鶏の胸肉を一口サイズの食べやすい大きさにカットしたら、塩コショウを少々ふりかけます。

 

ライスペーパーは半分に切って水を少し浸した後に、カットした鶏肉を巻きます。

 

オリーブオイルをフライパンに入れ、180度で10分揚げれば、ヘルシーなチキンの出来上がり♪

 

おうちで気軽にチキンを楽しめちゃうので、ハマってしまいそうですね!

関連記事