# チョボア
# 韓国ドラマ
# 韓国女優
# 軍検事ドーベルマン
# プロフィール
# アンボヒョン
# 熱愛
# 韓国女優 性格
# 九尾狐伝
# 韓国映画
# 韓国バラエティー
# イドンウク

2024最新 | 女優チョボアのプロフィール♡年齢・熱愛彼氏・インスタ・出演ドラマもご紹介!

アップデート : 2022-04-10

2011年のドラマデビュー以降、数々のドラマに出演してきたチョボア。ドラマ「九尾狐伝」では熱愛も囁かれるほどイドンウクと相性バッチリの演技を見せました。今回はそんな彼女の基本プロフィールから、性格・熱愛説・過去出演作・インスタ情報など、たっぷりご紹介します:)

チョボアのプロフィールを大紹介!

名前:チョボア(조보아)
本名:チョボユン
ハングル表記:조보윤
ニックネーム:健康妖精、ポヤ、ポ、チョボアバター、認証妖精、共感妖精など
生年月日:1991年8月22日
身長:165cm
体重:不明
血液型:A型
星座:獅子座
出身地:大田広域市
趣味:散歩をすること
事務所:KEYEAST
ポジション:なし
学歴:成均館大学校演技芸術学 卒業
家族構成:両親、妹

 

出身地は大田広域市としていますが、出生地はソウル特別市の江東区城内洞とのこと。

 

いとこには、「ヨドンユン」という若手俳優さんもいるんだそうです:)

 

ちなみにファンクラブの名前は「뽀에버(ポエバー)」。

 

これはカカオトークのオープンチャットの名前で、チョボア自身も自ら参加してファンと交流することもあるんだとか!

デビューのきっかけは?

高校を卒業後は、客室乗務員に憧れていたため韓瑞(ハンソ)大学の航空観光学科に進学。

 

大学時代には、アシアナ航空の客室乗務員の体験教室実習にも参加していたチョボア。

 

しかし2011年に女優という仕事に魅力を感じはじめ、両親の反対を押し切って大学を中退。

 

2012年に成均館大学校演技芸術学科へ再入学しました。

 

2011年に、脇役でJTBCのドラマ「清潭洞に住んでいます」に出演したのが初の演技。

 

そして2012年にはtvNのドラマ「美男<イケメン>バンド〜君に届けるピュアビート〜」で、初めて主要な役どころをゲット!

 

実質、これがチョボアのデビュー作と言っても良いでしょう。

どんな性格?

チョボアのMBTI性格診断の結果は、「ENFP」♡

 

広報運動家型と呼ばれ、真に自由な精神の持ち主なんだとか!

 

自立心が強く、どんな場でも実力を発揮できるタイプなんです!

 

とてもファン想いで、ファンからのプレゼントもしっかり認証ショットを撮って載せてくれることから、あだ名が「認証妖精」になったことも♪

 

最近、よく韓国芸能人の学生時代の行動が問題視されることが度々ありますよね。

 

しかしチョボアは、そんなコメントとは全くの無縁!

 

学校の同窓生はもちろん、近所の人々、親しい友達までデビュー前からその後も全く変わらない性格だったとボアを褒めるコメントがたくさんコミュニティーサイトに載っているんだそうです。

 

ご両親も公認の優しい心の持ち主です♡

過去の出演作を一挙ご紹介!

ドラマ

清潭洞に住んでいます』(2011年/JTBC)

『美男<イケメン>バンド〜君に届けるピュアビート〜』(2012年/tvN)

『恋するメゾン〜Rainbow Rose〜』(2012年/テレビ東京・Toonverse)

『馬医』(2012〜2013年/MBC)

『インヨ姫』(2014年/tvN)

『失踪ノワールM』(2015年/OCN)

『お願い、ママ』(2015年/KBS2)

『恋愛細胞2』(2015年/NAVER TV)

『モンスター〜その愛と復讐〜』(2016年/MBC)

『ウチに住むオトコ』(2016年/KBS2)

『KBSドラマスペシャルー出会わせて、ジュオ』(2017年/KBS2)

『愛の温度』(2017年/SBS)

『別れが去った〜マイ・プレシャス・ワン〜』(2018年/MBC)

『ボクスが帰ってきた』(2018〜19年/SBS)

『フォレスト』(2020年/KBS2)

九尾狐伝』(2020年/tvN)

軍検事ドーベルマン』(2022年/tvN)

この恋は不可抗力』(2023年/JTBC)

 

映画

『愛の棘』(2014年)

『The Hidden Face』(2023年公開予定)


主にドラマを中心に活躍してきたチョボア。

 

実はバラエティー番組にも多数出演しており、最近ではNetflixオリジナル番組『ニュー・ワールド〜ここは新世界〜』にも出演していました!

 

2023年にはソンスンホンと共演の映画「The Hidden Face」が公開予定!期待が高まります♡

『軍検事ドーベルマン』にチャウイン役で出演!

2022年最新ドラマ『軍検事ドーベルマンに出演したチョボア♡

 

ドラマでは復讐のために一級調教軍検事になったチャウイン役を演じており、なんとこの役のために長かったロングヘアをバッサリショートに切ってしまいました・・・!

 

ドラマの放送を目前にしてニューヘアスタイルを自身のInstagramで公開し話題に。

 

また、ともに主演を務めるアンボヒョンとの掛け合いも見どころとなっており、韓国でもドラマ視聴率ランキングの上位にランクインしました!

ファンタジーロマンス『この恋は不可抗力』でロウンと共演!!

2023年8月24日からNetflixで放送開始し2日で「今日のTV番組TOP10」のランク1位になった人気ドラマ『この恋は不可抗力』。

 

チョボアとSF9ロウンが主演を務めました。

 

先祖代々続く呪いに苦しむ大物弁護士シンユ(ロウン)と、その350年もの呪いを解く鍵となる文書を偶然にも手にしてしまった熱血公務員ホンジョ(チョボア)がお互い惹かれ合っていくといファンタジーラブロマンス。

 

真面目で正直で明るいホンジョを演じたチョボアは「良い方々と知り合い、良い時間を過ごし、良い思い出を作ることのできた私の人生において癒しとなるような作品。」と話しています。

熱愛説・理想のタイプはあるの?

気になる熱愛説ですが、2015年3月に、ドラマ「インヨ姫」で共演した俳優オンジュワンとの熱愛を公式に認めました♡

 

しかし、2017年1月に残念ながらお別れしたことを発表。

 

また、2020年のドラマ「九尾狐伝」で共に主演を務めたイドンウクとあまりにもお似合いだったため「熱愛では!?」と囁かれたものの、もちろん公式的なものではありません:)

 

正式に熱愛が報道されたのは2015年が最後のようです。

 

一方で、俳優ユスンホやボーイズグループBTOBのファンであることを公言しており、BTOBのミュージックビデオの出演オファーが来た際には、即答で受けると答えたんだとか♪

 

美しいだけでなく性格まで素晴らしいチョボアはきっとモテモテで人気者でしょうね♡

女優チョボアの気になるTMIを一挙ご紹介♡

ここでは、これまでにご紹介しきれなかったチョボアの情報をまとめてご紹介します♡

 

・犬を飼っており、名前は「꾸닥(クダック)

・整形疑惑がでたことがあるが、番組で幼少期の写真を公開し、「まったくしていない」と否定。実際に、今とまったく同じ顔だったので、アンチからの声はすぐに収まった

・「ペクジョンウォンの路地裏食堂巡り」という人気番組にMCとして長らく出演し、この経験を通して多くのことを学んだとのこと

・左利き

・運動オンチ

・似ている芸能人として、TWICEのジヒョITZYのユナLOONAのイブ、ジャンシニョン、コアラがよく挙げられる

Instagramアカウントは?

気になるInstagramのアカウントですが、チョボアは個人のアカウントを持っています♡

 

ドラマや映画、広告やバラエティー番組の撮影風景だけでなく、プライベートの様子もアップしてくれています!

 

ぜひフォローしてみてください♪

関連記事